山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

皐月賞2024【レース回顧・勝因敗因分析】ジャスティンミラノ

スポンサーリンク

第84回皐月賞・G1

2024年4月14日 中山11R
芝2000m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前不利
  • 内外の差なし

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ジャスティンミラノ    牡3    57    
6点    戸崎圭太    2番人気
   
ハイペース好位外から伸びた。ごちゃつかない形ではあったが、速い流れに対応できたのは収穫。もっと長い距離や広いコースの方が良さそう。


2着    コスモキュランダ    牡3    57    
7点    モレイラ    7番人気
   
中団から外に出して伸びた。スタートが決まったのは収穫。器用さに欠けるタイプなので、ごちゃつかず上がりが掛かる状況になったのが良かった。チークピーシズ着用。


3着    ジャンタルマンタル    牡3    57    
5点    川田将雅    3番人気
   
ハイペース3番手から伸びた。壁がなくても折り合えたのは収穫で、展開を考慮すると上位2頭に引けを取らない強い内容。スタミナ面で2400mはこなせそうだが、流れが緩むと掛かるリスクがある。


4着    アーバンシック    牡3    57    
6点    横山武史    6番人気
   
1馬身出遅れ。後方馬群から外に出して伸びた。直線右にモタレ気味。不器用なので中山の多頭数向きではないが、縦長で上がりが掛かる状況になったのが良かった。スタートが課題。


5着    シンエンペラー    牡3    57    
7点    坂井瑠星    5番人気
   
中団外からそれなりに伸びた。スタートが決まって折り合いも付いたので力負けの形。もっとタフ馬場が理想か。


6着    レガレイラ    牝3    55    
6点    北村宏司    1番人気
   
後方馬群で4角接触するロス1点分あったが、直線外に出して伸びた。スタートが決まったのは収穫。もっと長い距離や時計が掛かる状況の方が良さそう。


7着    エコロヴァルツ    牡3    57    
6点    武豊    11番人気
   
1馬身出遅れ。最後方インから馬群を突いてそれなりに伸びた。勝ちにいかない競馬をして折り合えたのは収穫。もっとタフ馬場が理想。


8着    ルカランフィースト    牡3    57    
7点    松山弘平    14番人気
   
後ろ目インから馬群を突いて伸びきれず。2000mをこなせたし、速い時計に対応できたのも収穫。


9着    サンライズジパング    牡3    57        
6点 菅原明良    10番人気
   
1馬身出遅れ。追い通しで中団インから直線内を突いて伸びず。もっと長い距離や時計が掛かる状況の方が良さそう。


10着    ミスタージーティー    牡3    57        
6点 藤岡佑介    9番人気
   
押してハイペース好位馬群から伸びず。もっと長い距離や時計が掛かる状況の方が良さそう。


11着    ホウオウプロサンゲ    牡3    57        
7点 菱田裕二    16番人気
   
押したが行けず。揉まれない後ろ目で4角被され、直線馬群を突いて伸びず。もっと時計が掛かる状況や長い距離の方が良さそう。


12着    サンライズアース    牡3    57        
0点 M.デム    12番人気
   
後ろ目外で4角接触して外に弾かれる不利3点分。その後全く追わず4点分減点。不完全燃焼で力負けではないし、もっと長い距離や時計が掛かる状況の方が良さそう。


13着    ビザンチンドリーム    牡3    57        
0点 ムルザバ    8番人気
   
4馬身出遅れ。やや掛かってハイペース後方外。直線カットされる不利2点分あり伸びず。出遅れやすく不器用なので、少頭数で広いコースの方がいい。距離は延びた方が良さそうだが、流れが緩むと掛かるリスクが高まる。


14着    シリウスコルト    牡3    57        
5点 三浦皇成    13番人気
   
押して前と離れたハイペース2番手で失速。逃げた後でも折り合えたのは収穫。展開不向きだったし、もっと時計が掛かる状況の方がいい。


15着    アレグロブリランテ    牡3    57        
6点 横山和生    15番人気
   
押してハイペース好位インで失速。もっと時計が掛かる状況の方がいいし、2000mも少し長いか。


16着    ウォーターリヒト    牡3    57        
7点 幸英明    17番人気
   
後方外で4角後退。もっとタフ馬場でワンターンが良さそう。


17着    メイショウタバル    牡3    57        
0点 浜中俊    4番人気
   
1馬身出遅れ。押してかなり掛かってハイペース大逃げで失速。内枠で出遅れたことで押して行かざるを得ない状況になり自滅。テンションの面で中2週の中山遠征も響いた。もっとタフ馬場で楽逃げが理想。折り合いが課題で、逃げない形だと自滅するリスクが高い。


除外    ダノンデサイル    牡3    57        
横山典弘
   
右前肢跛行で競走除外。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2019年~2023年 111.07%

山口吉野の競馬予想