山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

皐月賞2023【レース回顧・勝因敗因分析】ソールオリエンス

スポンサーリンク

第83回皐月賞・G1

2023年4月16日 中山11R
芝2000m 重

 

レース傾向・トラックバイアス

  • ややタフ馬場
  • かなり前不利、後方有利
  • 内荒れ

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ソールオリエンス    牡3    57    
7点    横山武史    2番人気
   
1馬身出遅れ。ハイペース後方外で4角置かれたが、直線鋭く伸びた。コーナーかなり左にモタレ気味。コーナー加速できず不器用なので中山の多頭数は合わないが、外を回ることがマイナスにならない内荒れ馬場の縦長ハイペースという恵まれた状況が発生したうえ、展開も向いた。能力は高いが、ごちゃついたり上がりが速い状況だと崩れるリスクが大きくなる。広いコースや少頭数のハイペースが理想。


2着    タスティエーラ    牡3    57    
5点    松山弘平    5番人気
   
ハイペース好位外から伸びた。展開を考慮すると内容は一番強い。上がりが掛かる状況が良かったし、道悪も合うか。


3着    ファントムシーフ    牡3    57    
6点    ルメール    1番人気
   
ハイペース中団外から伸びた。向こう正面で後ろ脚を落鉄。大トビでワンペースなので中山の多頭数向きではないが、縦長のハイペースが良かった。広いコースや少頭数で上がりが掛かる状況が理想。


4着    メタルスピード    牡3    57    
6点    津村明秀    13番人気
   
ハイペース中団外から伸びた。折り合って2000mをこなせたのは収穫。道悪や上がりが掛かる状況が合う。


5着    ショウナンバシット    牡3    57    
7点    M.デム    12番人気
   
ハイペース後ろ目インからコーナーで徐々に進出し、直線外目に出してそれなりに伸びた。これまでは緩い流れで掛かって自滅していたが、ハイペースで折り合えたので本領発揮した。道悪も合う。距離延長ローテや外枠で流れが緩むと掛かって自滅するリスクが大きくなる。


6着    シャザーン    牡3    57    
7点    岩田望来    8番人気
   
押してハイペース後ろ目外からそれなりに伸びた。まだ揉まれる形の経験がないが、折り合いの不安はないので安定感がある。


7着    トップナイフ    牡3    57    
6点    横山典弘    9番人気
   
2馬身出遅れ。ハイペース後方から外に出して伸びきれず。出遅れたが展開は向いた。上がりが掛かる状況が合う。


8着    ウインオーディン    牡3    57    
7点    三浦皇成    15番人気
   
ハイペース後ろ目馬群から伸びず。距離延長ローテで折り合えたのは収穫だが、スタミナ面で2000mは長そう。


9着    フリームファクシ    牡3    57    
5点    レーン    4番人気
   
やや掛かってハイペース中団馬群から伸びず。近走より折り合いはマシだったが、不器用なので中山の多頭数は合わなかった。道悪も響いたか。広いコースや少頭数のハイペースが理想。


10着    ベラジオオペラ    牡3    57    
3点    田辺裕信    3番人気
   
押してハイペース先行で失速。コーナー左にモタレ気味。展開不向きで悲観する内容ではない。


11着    グリューネグリーン    牡3    57    
1点    石川裕紀    16番人気
   
押してハイペース先行インで失速。内荒れ2点分減点。枠や展開が噛み合わなかった。


12着    グラニット    牡3    57    
0点    嶋田純次    17番人気
   
押してハイペースハナで失速。内荒れ3点分減点。2000mは長そうだし、展開も厳しかった。


13着    タッチウッド    牡3    57    
0点    武豊    6番人気
   
1馬身出遅れ。かなり掛かってハイペース2番手で失速。内荒れ1点分減点。展開が厳しかったし、折り合いに課題があるので控える形だと崩れる可能性が高い。単騎逃げなら巻き返し可能だが、スタートに課題があるのであてにしづらい。少頭数外枠が安全。


14着    マイネルラウレア    牡3    57    
5点    戸崎圭太    11番人気
   
ハイペース後方インから直線内を突いて伸びず。内荒れ3点分減点。久々で完調ではなさそうだったし、もっと緩い流れの方が良さそう。


15着    ワンダイレクト    牡3    57    
5点    藤岡佑介    14番人気
   
2馬身出遅れハイペース後方インから直線馬場の真ん中に出しながら伸びず。スタミナ面で1800m以下の方が良さそうだが、スタートに課題があるので距離が短くなると出遅れのリスクが大きくなる。


16着    ラスハンメル    牡3    57    
4点    石橋脩    18番人気
   
押してハイペース好位馬群で4角後退。内荒れ1点分減点。楽逃げの後で展開が厳しかったし、大型で不器用なのですんなり運べる形が理想。


17着    ホウオウビスケッツ    牡3    57    
4点    横山和生    7番人気
   
押してやや掛かってハイペース好位で失速。気性面で1600m前後の方が良さそう。


18着    ダノンタッチダウン    牡3    57    
4点    川田将雅    10番人気
   
押してハイペース先行し、4角失速。休み明けだったうえ、スタミナ面で2000mも長い。ワンターンで1600m前後の方がいいだろう。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想