山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

小倉記念2022【レース回顧・勝因敗因分析】マリアエレーナ

スポンサーリンク

第58回農林水産省賞典小倉記念・G3

2022年8月14日 小倉11R
芝2000m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前不利、やや内有利
  • やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    マリアエレーナ    牝4    54    
7点    松山弘平    2番人気
   
ハイペース好位インでロスなく運んで鋭く伸びた。内枠を生かせたし、右にモタレる面がある馬なのでラチ沿いを走れたのも良かった。高速馬場の内枠で上がりが速過ぎない状況はベスト条件。


2着    ヒンドゥタイムズ    セ6    56.5    
5点    ホー    10番人気
   
後ろ目馬群で4角ややスムーズさを欠き接触不利1点分あったが、直線外に出して伸びた。小回りで上がりが速過ぎない状況が合う。去勢の効果もあるか。


3着    ジェラルディーナ    牝4    54    
5点    福永祐一    1番人気
   
後ろ目馬群で4角ややスムーズさを欠き、直線やや仕掛けが遅れたが開いてからよく伸びた。結果的に4角で最内を選択していればもっとやれた。不器用なので多頭数小回りの内枠は合わず、広いコースや少頭数の方がいい。


4着    カテドラル    牡6    57    
5点    団野大成    6番人気
   
1馬身出遅れ。後方馬群で直線やや仕掛けが遅れたが、外に出して伸びた。折り合い難やモタレる面が解消されて乗りやすくなっている。2000mはやや長そうなので1800mベストか。


5着    ピースオブエイト    牡3    53    
4点    松本大輝    4番人気
   
やや掛かってハイペース好位馬群。4角前が下がってきて後退不利1点分あり伸びきれず。距離短縮ローテでも掛かっていたように折り合いが課題なので、2000mよりは1600mの方が良さそう。


6着    ムジカ    牝5    51    
3点    横山典弘    3番人気
   
押してハイペース好位馬群。4角で前が下がってきて後退不利3点分あり、直線伸びきれず。前に行ったのが裏目に出た。内で溜める形が理想。


7着    カデナ    牡8    57.5    
2点    今村聖奈    8番人気
   
2馬身出遅れ。殿から4角7頭分外を回って相当ロスがあり伸びず。下がってきた馬が邪魔になったこともあるが、必要以上に外を回る騎乗ミス。もっとタフ馬場が理想だが、普通に乗ればもっとやれた。


8着    アーデントリー    牡6    54    
8点    中井裕二    15番人気
   
中団インでロスなく運んで伸びず。距離延長は良かったし、内枠を生かせたので力負けの形。もっとタフ馬場が理想。


9着    ヒュミドール    セ6    56    
3点    藤岡康太    7番人気
   
中団終始大外で相当ロスあり、4角で外に振られる不利1点分あり伸びず。外枠が響いたし、もっとタフ馬場や少頭数の方がいい。


10着    ダブルシャープ    牡7    56    
3点    幸英明    11番人気
   
1馬身出遅れ。後方から向こう正面で進出して3角3番手で失速。強気に乗り過ぎて、自ら厳しい状況を構築するハメになった。もっとタフ馬場や少頭数の方がいい。


11着    タガノディアマンテ    牡6    56    
3点    北村友一    5番人気
   
かなり掛かってハイペース3番手で失速。距離短縮ローテでも掛かったように折り合いが課題。タフ馬場のハイペースで壁を作れる形が理想。


12着    ショウナンバルディ    牡6    57    
5点    松若風馬    12番人気
   
出ムチを入れてハイペース2番手で4角失速。もっと時計が掛かる状況や、左回りの緩い流れ向き。右回りだとコーナーでもたつくのでワンターンの方がいい。


13着    モズナガレボシ    牡5    55    
3点    荻野極    13番人気
   
後ろ目終始大外で相当ロスあり、4角で外に振られる不利1点分あり伸びず。外枠が響いたし、もっとタフ馬場の方がいい。


14着    シフルマン    牡6    56    
5点    西村淳也    9番人気
   
押してハイペースハナで失速。もっとタフ馬場や緩い流れの方がいい。


15着    スーパーフェザー    セ7    54    
3点    川須栄彦    14番人気
   
押してハイペース好位外でロスあり、4角後退しているところで狭くなる不利2点分。前に行ったのが裏目に出た。不器用なので少頭数やワンターンの方がいい。


出走取消    プリマヴィスタ    牡5    53        
高倉稜
       
右後肢フレグモーネで出走取り消し。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想