山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

東京優駿(日本ダービー)2022【レース回顧・勝因敗因分析】ドウデュース

スポンサーリンク

第89回東京優駿(日本ダービー)・G1

2022年5月29日 東京11R
芝2400m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前2頭不利
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ドウデュース    牡3    57    
7点    武豊    3番人気
   
壁を作って後方から直線外に出してよく伸びた。折り合いに不安がないので安定感があるし、左回りも右回りより良さそう。


2着    イクイノックス    牡3    57    
8点    ルメール    2番人気
   
後方から4角で内に入れてロスなく運び、直線外に出してよく伸びた。大外枠としてはこれ以上ないと言える素晴らしい騎乗。大トビでワンペースなので広いコースのハイペースが合う。もっと時計が掛かる状況が理想か。


3着    アスクビクターモア    牡3    57    
6点    田辺裕信    7番人気
   
押して前と離れたハイペース単独2番手で踏ん張る。逃げた後の距離延長ローテで折り合えたのは収穫。高速馬場の東京が合っていたし、淀みない流れをノープレッシャーで運べたのが良かった。器用さがないので、小回りや緩い流れを溜める競馬だと合わない。


4着    ダノンベルーガ    牡3    57    
7点    川田将雅    1番人気
   
後ろ目馬群から伸びた。東京替わりが良かったし、力負けの形。折り合いに不安がないので安定感がある。


5着    プラダリア    牡3    57    
6点    池添謙一    5番人気
   
1馬身出遅れ。押して好位馬群から伸びきれず。現状では力負けの形だが、1戦ごとにパフォーマンスを上げているし、安定感があって崩れにくい。


6着    キラーアビリティ    牡3    57    
6点    横山武史    8番人気
   
前半やや掛かり、後方から外に出して伸びきれず。距離延長ローテで2400mの外枠にしては折り合えたのが良かった。今後も折り合いが課題で、ハイペース内枠が理想。緩い流れで外枠だと掛かって自滅するリスクが高い。


7着    ジオグリフ    牡3    57    
5点    福永祐一    4番人気
   
前半壁が作れずやや掛かり、後ろ目外でロスあり伸びきれず。2400mはやや長そうだし、折り合いに課題がある馬なので距離延長ローテで外枠が響いた。ハイペース内枠が理想。


8着    オニャンコポン    牡3    57    
6点    菅原明良    6番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いて伸びきれず。2400mは問題ないが、もっと時計が掛かる状況の方が良さそう。折り合いに不安がないので安定感がある。


9着    ジャスティンパレス    牡3    57    
6点    M.デム    10番人気
   
押して中団外でロスあり、直線左に寄れて伸びず。スタートや折り合いに進境を見せたのは収穫。


10着    ビーアストニッシド    牡3    57    
8点    和田竜二    17番人気
   
押して先行インでロスなく運んで失速。直線左にモタレ気味。2400mで折り合えたのは収穫。1800m前後の方がいい。


11着    セイウンハーデス    牡3    57    
8点    幸英明    16番人気
   
好位インでロスなく運んで伸びず。2400mは長そう。「外の馬を気にして左にモタレて走っていた」(騎手談)


12着    アスクワイルドモア    牡3    57    
7点    岩田望来    13番人気
   
押して中団馬群から伸びず。東京の高速馬場向きではなさそう。


13着    マテンロウレオ    牡3    57    
7点    横山和生    18番人気
   
1馬身出遅れ。押して中団インでロスなく運んで伸びず。ブリンカーを外して折り合えたのは収穫。もっと時計が掛かる状況向き。


14着    ロードレゼル    牡3    57    
0点    レーン    11番人気
   
外から脚を使って好位外に付けてかなりロスあり、直線寄られる不利3点分。最後追わず2点分減点。不完全燃焼で力負けではない。内枠で不利がなければもっとやれただろう。


15着    デシエルト    牡3    57    
2点    岩田康誠    15番人気
   
押してかなり掛かってハイペースやや大逃げで失速。折り合いに課題があるので1800m前後の方がいいし、芝よりダートの方が合う。


16着    ジャスティンロック    牡3    57    
4点    松山弘平    14番人気    
3馬身出遅れ。殿から外に出して伸びず。スタートや前半の行きっぷりの悪さが深刻化しているのであてにしづらい。少頭数で時計や上がりが掛かる状況向き。


17着    マテンロウオリオン    牡3    57    
1点    横山典弘    9番人気
   
2馬身出遅れ。後方から直線外に出して伸びず。ほとんど追わず4点分減点。2400mで折り合えたのは収穫。1600m前後の方がいい。


18着    ピースオブエイト    牡3    57    
0点    藤岡佑介    12番人気
   
やや掛かって先行。直線後退しているところで寄られる不利3点分。その後あまり追わず3点分減点。逃げた後に距離延長ローテで控える過酷な状況だったし、2400mも長そう。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note