山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

有馬記念2021【レース回顧・勝因敗因分析】エフフォーリア

スポンサーリンク

第66回有馬記念・G1

2021年12月26日 中山11R
芝2500m 良

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • ややタフ馬場
  • 前不利、やや内有利
  • やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    エフフォーリア    牡3    55    
7点    横山武史    1番人気
   
揉まれない中団からよく伸びた。天皇賞ほどの状態ではなさそうだったが、距離延長ローテや非高速馬場が良かった。折り合いの不安がなくなっているし、高速馬場や上がり勝負にも対応できるので崩れにくい。


2着    ディープボンド    牡4    57    
8点    和田竜二    5番人気
   
押して中団馬群から4角で内に入れてロスなく運んで伸びた。内枠を生かせたし、急坂や上がりが掛かる状況が良かった。スタミナ勝負向きの馬なので、距離短縮ローテで時計や上がりが速くなる状況はマイナス。


3着    クロノジェネシス    牝5    55    
6点    ルメール    2番人気
   
中団馬群で動けず、直線やや仕掛けが遅れたが伸びた。完調ではなさそうだったし、マークされたのが響いた。


4着    ステラヴェローチェ    牡3    55    
5点    M.デム    3番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目から4角で大外に出してロスあったがよく伸びた。2400m前後や持続勝負が合うし、折り合いの不安がなくなって安定感が増している。


5着    タイトルホルダー    牡3    55    
5点    横山和生    4番人気
   
押して外からハイペース単独2番手で踏ん張る。外から出して行って折り合えたのは収穫で、展開を考慮すると上々の内容。淀みない流れや急坂でスタミナを生かせる状況が合う。ダービーのように広いコースで溜めて上がりが速くなる状況だと合わない。


6着    アリストテレス    牡4    57    
7点    武豊    9番人気
   
馬の少ない後方で折り合いに専念し、直線外に出して伸びきれず。ごちゃつかずに上がりが掛かる状況が良かった。揉まれ弱く掛かりやすい馬で、逃げた後の距離延長という乗りにくい局面だったが上手く乗った。


7着    アカイイト    牝4    55    
5点    幸英明    6番人気
   
後方から4角大外でかなりロスあり伸びきれず。淀みない流れで上がりが掛かる状況は良かったが、不器用なので多頭数の小回り向きではないだろう。スタートや折り合いに進境を見せたのは収穫。


8着    モズベッロ    牡5    57    
6点    池添謙一    14番人気
   
1馬身出遅れ後ろ目馬群から直線外に出して伸びず。コーナーと直線右にモタレ気味。モタレる面が解消せず不器用で乗りにくいので、道悪の少頭数でばらける状況が理想。


9着    ユーキャンスマイル    牡6    57    
7点    藤岡佑介    16番人気
   
後方インから直線外に出して伸びず。右回りだと不器用なので少頭数の方がいいし、衰えもありそう。


10着    キセキ    牡7    57    
6点    松山弘平    7番人気
   
押して中団終始外でロスあり伸びず。スタートや折り合いは良かったが、不器用なので中山は合わない。


11着    ウインキートス    牝4    55    
6点    丹内祐次    12番人気
   
押してハイペース好位で失速。もっと緩い流れで時計が掛かる状況が理想。


12着    シャドウディーヴァ    牝5    55    
5点    横山典弘    13番人気
   
壁が作れずやや掛かってハイペース好位外で失速。左回りや2000m前後の方がいい。


13着    パンサラッサ    牡4    57    
3点    菱田裕二    8番人気
   
押してハイペース大逃げで失速。タフ馬場の2000m前後向き。


14着    ペルシアンナイト    牡7    57    
3点    C.デム    11番人気
   
押して相当掛かってハイペース好位インで失速。2500mで勝ちに行く競馬をしては厳しく、馬の特性を全く理解していない騎乗ミス。昨年の大野騎手のように内で溜めて折り合いに専念する競馬をすればもっとやれただろうし、変な乗り方をしたせいで今後掛かるリスクも高まった。


15着    メロディーレーン    牝5    55    
7点    岩田望来    15番人気
   
後ろ目インでサッパリ伸びず。もっと長い距離の少頭数が理想。


16着    アサマノイタズラ    牡3    55    
7点    田辺裕信    10番人気
   
殿でサッパリ伸びず。行きっぷりが悪かったし、気持ちの問題か。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note