山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

中山牝馬S2024【レース回顧・勝因敗因分析】コンクシェル

スポンサーリンク

第42回ローレル競馬場賞中山牝馬S・G3

2024年3月9日 中山11R
芝1800m 稍重

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超タフ馬場
  • 位置の差なし

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    コンクシェル    牝4    53    
7点    岩田望来    5番人気
   
押してハナ。コーナーは内を回り、直線馬場の真ん中に出して押し切る。1800mの逃げがベストだし、道悪をこなせたのは収穫。


2着    ククナ    牝6    55    
6点    戸崎圭太    4番人気
   
1馬身躓いて出遅れ。後ろ目外から徐々に進出して伸びた。1800mはやや忙しいが、時計や上がりが掛かる状況が良かった。


3着    シンリョクカ    牝4    54    
7点    木幡初也    6番人気
   
好位インから伸びた。距離短縮ローテの内枠で折り合えたし、器用さに欠けるのでばらける状況も良かった。


4着    フィールシンパシー    牝5    53    
7点    横山琉人    11番人気
   
押して外から2番手に付けてそれなりに踏ん張る。1800mも対応できるが、1600mや良馬場の方がいい。


5着    コスタボニータ    牝5    55    
6点    西村淳也    3番人気
   
1角で接触不利1点分。好位外で3~4角被され、直線馬群を突いてそれなりに伸びた。1800mはベストだし安定感があるが、内で溜める形が理想。


6着    タガノパッション    牝6    53    
6点    大野拓弥    9番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目インから直線内を突いて伸びた。内枠で折り合えたし、道悪も合う。スタートが課題。高速馬場なら2000mの方がいいだろう。


7着    クリノプレミアム    牝7    55.5    
5点    松岡正海    12番人気
   
1馬身出遅れ。やや掛かって中団インから直線内目を突いて伸びきれず。条件は合っていたので少し衰えがありそう。


8着    アレグロモデラート    牝5    50    
5点    木幡巧也    10番人気
   
2馬身出遅れ。後方から外を徐々に進出してそれなりに伸びた。道悪で上がりが掛かる状況は合っていたが、出遅れが響いた。高速馬場なら2000mの方がいいだろう。


9着    フィアスプライド    牝6    56    
5点    ルメール    1番人気
   
壁が作れずかなり掛かり、後ろ目外から向こう正面で先行4頭分外に進出してなだれ込み。折り合いに課題があるので、距離延長ローテの外目の枠でなし崩しに脚を使う形になったのが響いた。距離短縮ローテや内枠の方が合う。


10着    ルージュエクレール    牝5    52    
7点    菅原明良    13番人気
   
後方から外に出して伸びきれず。スタートが決まったのは収穫。中山や多頭数より、広いコースや少頭数の方が合う。


11着    ラヴェル    牝4    54    
4点    横山武史    7番人気
   
中団馬群で4角前が下がってきて後退不利1点分。直線2点分スムーズさを欠いてあまり伸びず。不完全燃焼で力負けではない。スタートに進境を見せているし、折り合えたのも収穫。距離は1800m前後がいいだろう。


12着    グランスラムアスク    牝5    52    
7点    古川奈穂    16番人気
   
押して好位馬群から伸びず。1800mは合うが、左回りや良馬場の方がいい。


13着    ルージュリナージュ    牝5    53    
4点    丸田恭介    8番人気
   
1馬身出遅れ。1角で狭くなって後退不利2点分。後ろ目馬群からあまり伸びず。直線右にモタレ気味。不器用なので中山の多頭数は合わない。


14着    キタウイング    牝4    53    
5点    杉原誠人    15番人気
   
1馬身出遅れた後接触不利1点分。後方インから直線内を突いて伸びず。時計が掛かる状況の1800mは合っていたので物足りない内容。


15着    ファンタジア    牝5    51    
5点    原優介    14番人気
   
2馬身出遅れ。最後方インから外に出して伸びず。1800mは忙しい。


16着    ヒップホップソウル    牝4    55    
4点    北村宏司    2番人気
   
1角で接触不利1点分。壁が作れずかなり掛かって3番手。3~4角で不正駈歩になり後退。力負けではないが、今後も折り合いが課題。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2019年~2023年 111.07%

山口吉野の競馬予想