山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

アメリカジョッキーCC2023【レース回顧・勝因敗因分析】ノースブリッジ

スポンサーリンク

第64回アメリカジョッキーCC・G2

2023年1月22日 中山11R
芝2200m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • ややタフ馬場
  • 位置の差なし

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ノースブリッジ    牡5    57    
6点    岩田康誠    4番人気
   
1馬身出遅れ。好位インから伸びた。タフ馬場替わりが良かったし、距離延長ローテの2200mで折り合えたのは収穫。間隔を開けるローテや、非高速馬場で上がりが速過ぎない状況が合う。


2着    エヒト    牡6    57    
7点    田中勝春    5番人気
   
揉まれない後ろ目から直線外に出してよく伸びた。スタートが安定してきたのは収穫。時計や上がりが速過ぎない状況でごちゃつかずに運べる理想的な形になった。


3着    ユーバーレーベン    牝5    55    
7点    M.デム    3番人気
   
後方で3角から外を徐々に進出し、4角3番手から伸びた。距離延長ローテが理想だが、タフ馬場で自分から動いて行ける状況は良かった。多頭数で時計や上がりが速い状況だとマイナス。


4着    ラーゴム    牡5    57    
6点    バシュロ    8番人気
   
やや掛かって後ろ目から2角で3番手に進出して踏ん張る。道中右にモタレ気味。不器用なので、外枠から自分のリズムで運べたのが良かった。少頭数やハイペースが理想。


5着    ガイアフォース    牡4    57    
7点    ルメール    1番人気
   
好位外にいたが4角で被されて動けず、直線馬群を突いてそれなりに伸びた。大トビで不器用なのでもっと強気に乗った方が良かったし、テン乗りで馬の持ち味を生かせない状況になったのが響いた。少頭数や外枠ですんなり運べる形が理想。上がりが速い状況やごちゃつく形はマイナス。


6着    スタッドリー    牡5    57    
7点    坂井瑠星    7番人気
   
中団外からそれなりに伸びた。コーナーと直線右にモタレ気味。もっと少ない頭数でハイペースが理想か。


7着    アリストテレス    牡6    57    
7点    横山和生    10番人気
   
揉まれない後方インから直線内を突いて伸びきれず。ブリンカーを外して折り合えたのでほぼ力負けの形。本質的にはもっと長い距離向きだが、距離が延びると掛かるリスクが高まるのであてにしづらい。


8着    バビット    牡6    57    
7点    横山典弘    6番人気
   
2番手から4角先頭で粘れず。条件は良かったので物足りない内容。気性面でハナが理想か。


9着    レインカルナティオ    牡6    57    
6点    石川裕紀    9番人気
   
1馬身出遅れ。後方から外に出して伸びず。条件は良かったが、中1週が響いたか。


10着    ブラックマジック    牡6    57    
5点    三浦皇成    11番人気
   
かなり掛かって中団インから伸びず。壁を作っても掛かるので折り合いが課題。


11着    エピファニー    牡4    56    
5点    戸崎圭太    2番人気
   
かなり掛かって好位馬群で失速。あまり追わず2点分減点。楽な競馬を続けた後に相手強化で揉まれる形になったし、折り合いやスタミナ面で2200mは長そう。


12着    レッドガラン    牡8    57    
6点    田辺裕信    12番人気
   
スタート直後接触不利1点分。離れた殿から4角で馬群に取り付いたが、直線外に出して伸びず。スタミナ面で2200mは長いし、衰えもありそう。


13着    シャムロックヒル    牝6    55    
7点    藤懸貴志    13番人気
   
押して内からハナで4角失速。自分の競馬ができたので衰えがありそう。


14着    オウケンムーン    牡8    57    
5点    北村宏司    14番人気
   
かなり掛かって中団馬群で伸びず。長期休養明けが響いたか。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想