山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

アルゼンチン共和国杯2022【レース回顧・勝因敗因分析】ブレークアップ

スポンサーリンク

第60回アルゼンチン共和国杯・G2

2022年11月6日 東京11R
芝2500m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前有利、後方不利
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ブレークアップ    牡4    54    
8点    田辺裕信    6番人気
   
前と離れたスローペースインの3番手でロスなく運び、直線前の馬を避けるロス1点分あったが伸びた。不利を受けた馬が多く、展開も向いたので過信禁物。


2着    ハーツイストワール    牡6    55    
4点    武豊    5番人気
   
スローペース中団馬群。直線寄られる不利1点分あったが内を突いて伸びた。左回りが合うし、外枠としては上手く乗った。折り合いに不安がないので安定感がある。


3着    ヒートオンビート    牡5    57    
4点    戸崎圭太    3番人気
   
押してやや掛かってスローペース好位馬群で直線寄られる不利1点分あったが伸びた。距離延長は良かったが、もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


4着    カントル    牡6    54    
6点    岩田望来    7番人気
   
スローペース先行。直線寄られる不利1点分あったがそれなりに伸びた。2500mはこなせたが、2000~2200mの方が合うか。


5着    ラストドラフト    牡6    56    
4点    三浦皇成    4番人気
   
スローペース後ろ目インから4角で外に出し、直線寄られる不利1点分あったが伸びた。叩いて良化し、距離延長も良かったが展開不向き。


6着    テーオーロイヤル    牡4    57.5    
5点    菱田裕二    1番人気
   
スローペース先行インでロスなく運び、直線接触して後退不利3点分あったが盛り返して内から伸びた。まともなら勝ち馬に先着できた可能性が高く、運が悪かった。


7着    ユーキャンスマイル    牡7    57    
4点    石橋脩    8番人気
   
押したが行けずスローペース後ろ目インでロスなく運び、直線寄られる不利1点分。外に出してそれなりに伸びた。距離延長は良かったが、もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


8着    キラーアビリティ    牡3    55    
3点    C.デム    2番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース後ろ目から外に出して伸びきれず。壁を作って折り合えたのは収穫。淀みない流れでもっと上がりが掛かる状況の方がいい。


9着    ディアマンミノル    牡5    55    
3点    荻野極    13番人気
   
押してスローペース好位インでロスなく運び、直線接触して後退不利4点分あり伸びず。条件や位置取りは良かったが、大トビでエンジンの掛かりが遅いタイプなので不利が響いた。


10着    アフリカンゴールド    セ7    57    
8点    マーカン    14番人気
   
押して前と離れたスローペース2番手で失速。展開は向いたので物足りない内容。ブリンカーが悪影響だった可能性があるが、衰えもありそう。


11着    レインカルナティオ    牡5    54    
2点    菅原明良    12番人気
   
やや掛かってスローペース後方外から馬群を突いてあまり伸びず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況の方がいい。


12着    コトブキテティス    牝5    51    
3点    永野猛蔵    16番人気
   
スローペース後方から外に出して伸びず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況向き。


13着    プレシャスブルー    牡8    54    
3点    津村明秀    17番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース後方インでロスなく運び、馬群を突いて伸びず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況向き。


14着    ボスジラ    牡6    56.5    
2点    ルメール    9番人気
   
スローペース後ろ目外でロスあり、直線寄られる不利1点分あり伸びず。最後追わず1点分減点。大トビで不器用なので少頭数で上がりが掛かる状況の方がいい。


15着    マイネルファンロン    牡7    56    
3点    M.デム    15番人気
   
押してやや掛かってスローペース中団外でロスあり、直線寄られる不利1点分あり伸びず。最後追わず1点分減点。叩いたがまだ本調子ではなかったし、もっとタフ馬場や上がりが掛かる状況の方がいい。


16着    ダンディズム    セ6    54    
0点    富田暁    10番人気
   
3馬身出遅れ。スローペース殿インでロスなく運び、直線馬群を突いて伸びず。常に出遅れるのであてにしづらい。少頭数で時計や上がりが掛かる状況が理想。


17着    レッドサイオン    セ6    53    
4点    石川裕紀    18番人気
   
1馬身出遅れ。押してスローペース好位外でロスあり、直線寄られる不利1点分あり失速。2500mは長い。


18着    キングオブドラゴン    牡5    54        
坂井瑠星    11番人気
   
押して押して内からスローペース大逃げ。展開は絶好だったが、直線自らラチに激突してその後追わず。集中力に課題があるので、上がりが掛かる状況を他馬と併せる形が理想か。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想