山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

マーメイドS2022【レース回顧・勝因敗因分析】ウインマイティー

スポンサーリンク

第27回マーメイドS・G3

2022年6月19日 阪神11R
芝2000m・内 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前後の位置の差なし
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ウインマイティー    牝5    54    
8点    和田竜二    10番人気
   
押して好位インでロスなく運んで伸びた。距離短縮ローテで速い時計に対応できたのは収穫。叩きつつ良化し、急坂も合う。


2着    マリアエレーナ    牝4    55    
6点    坂井瑠星    4番人気
   
好位外でロスあったが伸びた。内枠が理想だったが、2000mへの距離短縮や良馬場が良かった。モタレる面は大丈夫だった。


3着    ソフトフルート    牝5    54    
8点    川田将雅    1番人気
   
後ろ目インでロスなく運んで伸びた。高速馬場の2000mは忙しいが、内枠を生かせて展開が向いた。もっと時計が掛かる状況や2200mの方が合う。


4着    リアアメリア    牝5    55.5    
5点    幸英明    13番人気
   
かなり掛かって2番手で踏ん張る。スタートは決まったが、ゲート最後入れで運が良かっただけの可能性が高い。今後もスタートと折り合いが課題。軽い馬場の1800~2000m向き。


5着    ステイブルアスク    牝4    51    
7点    藤岡康太    3番人気
   
1馬身出遅れ。押して後方。4角で内に入れてロスなく運んで伸びた。出遅れやすく不器用で自在性に欠けるが、内枠を生かせて展開が向いた。もっと時計が掛かる状況向きだし、距離は2400mでも良さそう。


6着    ゴルトベルク    牝5    53    
6点    荻野極    15番人気
   
押して中団インでかなり掛かり、ロスなく運んで伸びきれず。2000mはこなせそうだが、折り合い面で1800mの方が合うか。初の阪神遠征が響いた可能性もある。


7着    ルビーカサブランカ    牝5    55    
6点    岩田望来    5番人気
   
後ろ目馬群で4角ややスムーズさを欠いて伸びず。高速馬場の2000mはやや忙しく、もっと長い距離やタフ馬場の方がいい。


8着    ハギノリュクス    牝5    52    
8点    藤懸貴志    14番人気
   
押して外からハナに立ってロスなく運んで失速。ダートの方がいい。


9着    ヴェルトハイム    牝4    51    
3点    西村淳也    6番人気
   
1馬身出遅れ。殿から4角で6頭分外に出してかなりロスあり伸びず。3角まで最内にいたので、そのまま内を突けばもっとやれた。


10着    スルーセブンシーズ    牝4    52    
2点    秋山真一    2番人気
   
後ろ目インから向こう正面で外に出し、4角7頭分外を回って相当ロスがあり伸びず。内有利の馬場で内枠向きの馬の1番枠という絶好の状況だっただけに、理解不能な乗り方。普通に乗れば上位争いできた可能性が高く、騎乗ミスが敗因なので悲観する内容ではない。


11着    アイコンテーラー    牝4    53    
6点    亀田温心    9番人気
   
押したが行けず、中団外でロスあり4角で後退して直線やや盛り返した。右回りだとコーナーでもたついて不器用なので、左回りやワンターンの方がいい。


12着    クラヴェル    牝5    55    
2点    北村友一    8番人気
   
やや掛かって後ろ目大外でかなりロスあり伸びず。折り合いに課題があって不器用なので、内回りの外目の枠で時計が速くなる状況は厳しかった。もっとタフ馬場や内枠の方がいい。レース中鼻出血発症。


13着    ラヴユーライヴ    牝5    53    
6点    川須栄彦    12番人気
   
押して3番手でロスあり失速。久々で完調ではなさそうだったし、外枠も響いた。


14着    キムケンドリーム    牝5    52    
7点    小沢大仁    16番人気
   
押して中団馬群で4角後退。ごちゃつく競馬は合わないし、ダートの方がいい。


15着    トウシンモンブラン    牝4    51    
4点    高倉稜    7番人気
   
後ろ目大外でかなりロスあり伸びず。1角でゴルトベルクの後ろに入るスペースがあったのになぜか外に出した。内枠を生かさない騎乗ミス。


16着    ホウオウエミーズ    牝5    53    
5点    松山弘平    11番人気
   
中団大外でかなりロスあり伸びず。高速馬場の外枠では厳しい。道悪の内枠が理想。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note