山口吉野の競馬

ウマニティ2015年~2020年の回収率は112.5%です。収支は1,210,730円。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

スプリンターズS2021【レース回顧・勝因敗因分析】ピクシーナイト

スポンサーリンク

第55回スプリンターズS・G1

2021年10月3日 中山11R
芝1200m 良

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 高速馬場
  • 後方不利
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    ピクシーナイト    牡3    55    

8点    福永祐一    3番人気    

好位インでロスなく運んでよく伸びた。内枠を生かせたし、急坂も良さそう。距離延長や外枠でペースが緩むと掛かって自滅のリスクが高まる。


2着    レシステンシア    牝4    55    

7点    ルメール    2番人気    

揉まれない好位から伸びた。溜める競馬が合わず、すんなり運びたいので枠の並びが良かった。出脚が速いので1200~1400mでは崩れにくく、自身より外に先行馬が少ない状況が理想。


3着    シヴァージ    牡6    57    

8点    吉田隼人    10番人気    

押して中団インでロスなく運んでよく伸びた。金曜と土曜に雨が降ったのが良かったし内枠も活かせたが、中団で運べたのは大収穫。この競馬ができるなら安定感が増すし、急坂も良さそう。


4着    メイケイエール    牝3    53    

2点    池添謙一    7番人気    

1馬身出遅れ。かなり掛かってスローペース後方から大外を徐々に進出してかなりロスあったが伸びた。他馬の邪魔をして強引に出したので外を運べたが、多頭数内枠は危険。馬群では折り合えずリスクしかないので、少頭数の外枠でごちゃつかない状況が理想。


5着    モズスーパーフレア    牝6    55    

7点    松若風馬    5番人気    

押して大外から脚を使ってハナでそれなりに踏ん張る。直線右にモタレ気味。内枠の方が良かったが、右回りで内ラチ沿いが荒れていない理想的な状況だった割に物足りない内容なので衰えがありそう。


6着    ダノンスマッシュ    牡6    57    

6点    川田将雅    1番人気    

好位外でロスあり伸びきれず。外枠が響いたしもっと上がりが掛かる状況の方が合うが、衰えた可能性もある。久々でも走れるタイプだが間隔が開き過ぎた影響もありそう。


7着    ビアンフェ    セ4    57    

7点    藤岡佑介    9番人気    

押して2番手でなだれ込み。控える形や中山にも対応はできるが、平坦の逃げが理想だろう。


8着    クリノガウディー    牡5    57    

5点    岩田康誠    6番人気    

4角で接触不利1点分あり、中団外でロスあり伸びず。左回りや内枠の方がいい。


9着    ミッキーブリランテ    牡5    57    

7点    和田竜二    13番人気    

1馬身出遅れ。押して中団インでロスなく運んであまり伸びず。1200mならもっと時計が掛かる状況向きで、1400~1600mのハイペース内枠向き。偶数枠でも出遅れているのでスタートに課題が残る。


10着    ラヴィングアンサー    牡7    57    

6点    岩田望来    15番人気    

スローペース後ろ目内目から直線外に出して伸びきれず。中山や内枠は良かったが、もっと時計や上がりが掛かる状況の方がいい。


11着    ジャンダルム    牡6    57    

4点    浜中俊    4番人気    

スローペース後ろ目大外でかなりロスありあまり伸びず。スタートに進境を見せたがブリンカーを着けた方がいいだろうし、枠や展開が噛み合わなかった。


12着    タイセイビジョン    牡4    57    

1点    三浦皇成    11番人気    

1馬身出遅れたあと接触して後退不利3点分あり、スローペース殿から大外に出して伸びきれず。不利が響いて流れに乗れなかったし、1200mならもっと時計や上がりが掛かる状況の方がいい。1400~1600mの内枠向きで、タフ馬場ハイペースが理想。


13着    エイティーンガール    牝5    55    

3点    横山和生    14番人気    

1馬身出遅れたあと接触して後退不利2点分あり、スローペース後方から外に出して伸びきれず。揉まれない形では運べたが不利が響いたし、もっと時計や上がりが掛かる状況の方がいい。


14着    アウィルアウェイ    牝5    55    

4点    戸崎圭太    12番人気    

1馬身出遅れ。スロー後方から外に出して伸びず。不器用なので時計や上がりが掛かる状況や少頭数の方がいい。


15着    ファストフォース    牡5    57    

6点    鮫島克駿    8番人気    

押したが行けず、中団馬群で4角接触不利1点分あり伸びず。揉まれない形の方がいい。


16着    ロードアクア    牡5    57    

4点    田中健    16番人気    

1馬身出遅れ。中団大外でかなりロスあり、徐々に後退。先行馬が少ないメンバー構成ですんなり前で運べる状況向き。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com