山口吉野の競馬

ウマニティ2015年~2020年の回収率は112.5%です。収支は1,210,730円。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

京成杯オータムH2021【回顧・勝因敗因分析】カテドラル

スポンサーリンク

第66回京成杯オータムH・G3

2021年9月12日 中山11R
芝1600m 良

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前不利
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    カテドラル    牡5    56    

7点    戸崎圭太    7番人気    

1馬身出遅れ。後ろ目インでロスなく運び、直線外に出してよく伸びた。直線右にモタレ気味。中山の多頭数向きではないが、縦長の展開になって上手く捌けたのが良かった。出遅れやすいしモタレ癖があるので少頭数の方が安全。


2着    コントラチェック    牝5    55.5    

5点    大野拓弥    12番人気    

押さずにハイペースハナでよく踏ん張る。揉まれ弱く折り合いに課題があるが、逃げれば強い。1200mを連戦していたことで行き脚がついたのが良かったし、中山1600mもベスト。


3着    グレナディアガーズ    牡3    56    

6点    川田将雅    1番人気    

中団から4角で外に出してロスあったが伸びた。壁を作りやすい内枠が良かったし折り合いに進境を見せたが、1400m以下の方が合うだろう。


4着    スマートリアン    牝4    53    

5点    三浦皇成    9番人気    

ハイペース好位外でロスあったが伸びた。枠や展開が噛み合わなかったので上々の内容。折り合いに課題があるのでハイペース内枠が理想。


5着    カラテ    牡5    57    

6点    菅原明良    3番人気    

中団外でロスあったが伸びた。叩いて良化したが、もっとタフ馬場の方が合う。


6着    レイエンダ    セ6    57    

8点    津村明秀    15番人気    

後ろ目インでロスなく運んでよく伸びた。ブリンカーを着けずに高速馬場の1600mでやれたのは大収穫。揉まれても問題なくなっており、内枠を生かせた。


7着    ステルヴィオ    牡6    58    

6点    横山武史    8番人気    

押してハイペース好位馬群でそれなりに踏ん張る。喉の手術明けだったし中山向きでもないが、スタートが決まったのは収穫。広いコースの方がいい。


8着    マルターズディオサ    牝4    55    

6点    田辺裕信    4番人気    

1馬身出遅れ。後方インから外に出してよく伸びた。高速馬場や右回りは合うし、出遅れなければもっとやれた。


9着    ワイドファラオ    牡5    57.5    

6点    柴田善臣    14番人気    

押して2角で狭くなって後退不利1点分あり、中団インでロスなく運んであまり伸びず。芝にも対応できるが、もっと時計が掛かって揉まれない状況の方がいいだろう。


10着    スマイルカナ    牝4    55    

5点    柴田大知    10番人気    

ハイペース2番手で粘れず。中山で揉まれない形は合うが展開不向きだったし、もっとタフ馬場の方が合う。


11着    グランデマーレ    牡4    55    

5点    藤岡康太    5番人気    

押してやや掛かってハイペース好位インで伸びず。もっと時計が掛かる状況や揉まれない形の方がいいか。


12着    カレンシュトラウス    牡4    55    

7点    池添謙一    6番人気    

後ろ目外から3角で馬群に入れて伸びず。追走に余裕がなかったので、もっと時計が掛かる状況や距離が延びた方が良さそう。レース中に鼻出血発症。


13着    アカノニジュウイチ    牝4    53    

3点    横山典弘    11番人気    

2馬身出遅れ。やや掛かって後方で伸びず、あまり追わず1点分減点。1600mは長いし、もっとタフ馬場の方がいい。常にスタートと折り合いにリスクがあるが、今回控える経験をしたことで次走1400m以下なら乗りやすくなるだろう。


14着    ベステンダンク    牡9    56    

7点    武藤雅    16番人気    

押したが行けず、中団馬群で徐々に後退。不器用で揉まれ弱いのに出脚が遅いので、ワンターンの少頭数外枠が理想。


15着    バスラットレオン    牡3    54    

5点    藤岡佑介    2番人気    

1馬身出遅れ。後方外でロスあり伸びず。久々だったし、もっとタフ馬場で逃げる形が理想。


16着    マイスタイル    牡7    57    

4点    横山和生    13番人気    

押してハイペース3番手でロスあり4角で後退。逃げたあとに控える形で厳しかったし、もっとタフ馬場向き。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com