第69回阪急杯・G3
2025年2月22日 京都11R
芝1400m・外 良
レース傾向・トラックバイアス
- 標準馬場
- 前後の位置の差なし
- 内有利、外不利
回顧点数・勝因敗因
●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)
ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています
- 前不利:ハイペース
- 前有利:スローペース
1着 カンチェンジュンガ 牡5 57
5点 幸英明 7番人気
後ろ目4頭分外でかなりロスあったがよく伸びた。直線が長いコースの1400mで時計が速過ぎない状況はベスト条件の可能性が高い。
2着 アサカラキング 牡5 57
8点 斎藤新 2番人気
押して内からハナでロスなく運んで踏ん張る。右回り1400mの逃げはベストだったし、モタレる面も大丈夫だった。
3着 ソーダズリング 牝5 55
6点 浜中俊 3番人気
中団外の馬群でロスあったが伸びた。1400mでは崩れにくい。折り合いに進境を見せているので1600mでも良さそう。
4着 ダノンマッキンリー 牡4 58
1点 北村友一 4番人気
1馬身出遅れ。壁が作れず相当掛かり、中団4頭分外でかなりロスあったが伸びた。外枠が敗因で内容は強いが、常にスタートと折り合いが課題で自滅がつきまとう。内枠ハイペースが理想。
5着 フォーチュンタイム 牡4 57
5点 岩田望来 1番人気
1馬身出遅れ。押してかなり掛かって好位インでロスなく運び、直線最内を突いてそれなりに伸びた。壁を作っても掛かるので、今後も折り合いが課題。
6着 セッション 牡5 57
6点 M.デム 12番人気
好位外でロスあったがそれなりに伸びた。1400~1600mでごちゃつかない形が合う。
7着 トゥラヴェスーラ 牡10 57
8点 池添謙一 9番人気
後方インでロスなく運び、直線内を突いてそれなりに伸びた。時計が速過ぎない状況の1400mは合っていたので力負けの形。
8着 ダノンスコーピオン 牡6 58
6点 和田竜二 13番人気
後ろ目外の馬群でロスあったがそれなりに伸びた。安定感は増しているが、底を見せている。
9着 モズメイメイ 牝5 55
6点 松若風馬 14番人気
3番手でロスあり伸びず。1400mは少し長そう。
10着 オオバンブルマイ 牡5 57
4点 ルメート 5番人気
1馬身出遅れ。後方インでロスなく運び、直線内目を突いて3点分スムーズさを欠いて伸びず。条件は良かったが、不完全燃焼で力負けではない。スタートが課題。
11着 アグリ 牡6 57
7点 吉田隼人 8番人気
後ろ目馬群から伸びず。久々で完調ではなさそうだったし、衰えもあるか。
12着 スズハローム 牡5 57
7点 吉村誠之 6番人気
押して好位馬群から伸びず。直線右にモタレ気味。物足りない内容なので、久々で本調子になかった可能性が高い。
13着 ドナベティ 牝4 55
7点 田口貫太 17番人気
後方馬群から伸びず。久々が響いたか。
14着 ブーケファロス 牡5 57
8点 富田暁 18番人気
後ろ目インでロスなく運び、馬群を突いて伸びず。スタミナ面で1400mは長い。
15着 ヴァトレニ セ7 57
7点 酒井学 15番人気
押して中団馬群から伸びず。時計が掛かる状況は良かったが、小回りの方がいい。
16着 シュバルツカイザー セ7 57
6点 岩田康誠 11番人気
押して中団インでロスなく運び、直線馬群を突いて2点分スムーズさを欠いて伸びず。京都外回りは合わない印象。チークピーシズ着用。
17着 ジャングロ 牡6 57
7点 横山典弘 16番人気
2番手で失速。良馬場で揉まれない形は合っていたので、衰えがありそう。
18着 フルメタルボディー セ5 57
3点 国分優作 10番人気
3馬身出遅れ。後方外でロスあり伸びず。すんなり先行が理想の馬だが、出遅れやすいのであてにしづらい。
回顧点数の活用方法
★note
山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。
①【重賞全馬解説】
②【推定勝率】
③【推奨穴馬・推奨軸馬】
④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開
過去の記事は無料で公開していますので、
★信頼できる予想家の見分け方
あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。
競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note
★時短予想で儲ける4つのステップ
あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。
★前走で掛かった馬の分析
あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。
★レジまぐ
山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。
レース発走20分前頃までには配信します。
■レジまぐ回収率
2019年~2024年 112.18%