山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

北九州記念2024【レース回顧・勝因敗因分析】ピューロマジック

スポンサーリンク

第59回テレビ西日本賞北九州記念・G3

2024年6月30日 小倉11R
芝1200m 稍重

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 標準馬場
  • 前後の位置の差なし
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ピューロマジック    牝3    53    
8点    松山弘平    3番人気
   
楽にハナ。4角で少し引き離し、ロスなく運んで押し切る。出脚が速いし、ジャスパークローネが出遅れたのも良かった。平坦が合うし、1200mでも抑えきれない感じなので千直ベストの可能性が高い。


2着    ヨシノイースター    牡6    57    
7点    丸山元気    9番人気
   
押して揉まれす先行して伸びた。道悪得意だし、外枠でもロスが生じない形になったのが良かった。


3着    モズメイメイ    牝4    55    
7点    国分恭介    16番人気
   
中団インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いたが伸びた。内枠を生かせたが、揉まれる形に対応できたのは収穫。今後もこの競馬ができるなら安定感が増すだろう。


4着    カンチェンジュンガ    牡4    55    
5点    田口貫太    10番人気
   
押して後ろ目外の馬群でロスあり、直線ややスムーズさを欠いたが伸びた。道悪得意で、時計や上がりが速過ぎない状況が合う。


5着    ショウナンハクラク    牡5    56    
6点    小沢大仁    17番人気
   
後方外の馬群でロスあり、直線外に出して伸びた。外枠でも壁を作って折り合えたのが良かったし、道悪をこなせたのも収穫。


6着    ナナオ    牝3    52    
5点    和田竜二    2番人気
   
押して好位4頭分外でかなりロスあり伸びきれず。直線右にモタレ気味。外枠が響いた。


7着    メイショウソラフネ    牡5    56    
5点    横山典弘    11番人気
   
押して後ろ目インでロスなく運び、4角で前が下がってきて後退不利1点分。直線内で2点分仕掛けが遅れて伸びきれず。条件的には悪くなかったが、テイエムスパーダが下がってきてごちゃついたのが響いた。


8着    ヤクシマ    牡4    55    
7点    幸英明    15番人気
   
後方馬群から直線外に出して伸びきれず。距離短縮ローテで折り合えたし、スタートが決まったのも収穫。


9着    エイシンスポッター    牡5    58    
4点    角田大河    7番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目馬群で直線2点分スムーズさを欠いて伸びず。常にスタートが課題で、1400mの方が安定しそう。


10着    バースクライ    牝4    55    
5点    西村淳也    8番人気
   
中団4頭分外でかなりロスあり伸びず。内で溜める形が合う馬なので大外枠が響いた。


11着    ディヴィナシオン    牡7    56    
5点    松本大輝    14番人気
   
押して後方インでロスなく運び、4角と直線で3点分スムーズさを欠いて馬群を伸びず。時計が速過ぎない馬場は良かったが不完全燃焼。


12着    サーマルウインド    牝5    55.5    
5点    川田将雅    1番人気
   
好位で4角接触不利1点分。直線接触不利1点分あり失速。道悪はこなせるはずなので物足りない内容。 
栗東滞在。


13着    トゥラヴェスーラ    牡9    58    
5点    永島まな    13番人気
   
1馬身出遅れ。最後方から4角馬群でややスムーズさを欠き、直線外に出して伸びず。左回りや坂コースの方が合うし、休み明けも響いたか。


14着    グランテスト    牝4    53    
5点    坂井瑠星    6番人気
   
やや掛かって好位外でロスあり失速。コーナー左にモタレ気味。外に逃げようとしていたので精神的な問題か。


15着    メディーヴァル    牡6    53    
5点    小崎綾也    18番人気
   
後方4頭分外でかなりロスあり伸びず。外枠が響いたし、時計が速過ぎない状況の千直が理想。


16着    ジャスパークローネ    牡5    58.5    
3点    団野大成    5番人気
   
2馬身出遅れ。後ろ目4頭分外でかなりロスあり伸びず。逃げないと脆いし、海外帰りの休み明けも響いたか。


17着    ペアポルックス    牡3    54    
7点    松若風馬    4番人気
   
押して2番手で失速。コーナーと直線右にモタレ気味。折り合えたので物足りない内容。本調子になかった可能性が高い。


18着    テイエムスパーダ    牝5    56    
7点    酒井学    12番人気
   
出ムチを入れて先行インでロスなく運び、4角後退。他馬を気にする面があるのでハナが理想だし、軽い馬場がベター。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2019年~2023年 111.07%

山口吉野の競馬予想