山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

目黒記念2023【レース回顧・勝因敗因分析】ヒートオンビート

スポンサーリンク

第137回目黒記念・G2

2023年5月28日 東京12R
芝2500m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前後の位置の差なし
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ヒートオンビート    牡6    58    
8点    レーン    4番人気
   
後ろ目インでロスなく運び、直線馬群を突いて伸びた。壁を作って折り合えたし、10番枠としてはかなり上手く乗った。


2着    ディアスティマ    牡6    57    
8点    北村友一    6番人気
   
押してハナでロスなく運んで踏ん張る。緩めすぎない流れを構築して自分の競馬はできたが、もっとタフ馬場や小回りが理想。


3着    サリエラ    牝4    55.5    
6点    ルメール    1番人気
   
後ろ目外の馬群でロスあったが伸びた。外枠で乗りにくかったのが響いたが、2500mは2000mより良さそう。折り合いの不安がなく崩れにくい。


4着    ゼッフィーロ    牡4    56    
5点    川田将雅    3番人気
   
2馬身出遅れ。後方から外に出してよく伸びた。折り合えてモタレる面もマシだったのは収穫だが、出遅れて流れに乗れず内枠を生かせない形になったのが響いた。


5着    プラダリア    牡4    57    
6点    池添謙一    2番人気
   
1馬身出遅れ。押してスローペース中団馬群から伸びた。久々で完調ではなかったし、もっと上がりが掛かる状況が理想。


6着    バラジ    牡4    56    
7点    三浦皇成    7番人気
   
押して2番手でそれなりに踏ん張る。スタミナ面で2000~2200mの方が良さそう。


7着    ユーキャンスマイル    牡8    58    
8点    石橋脩    11番人気
   
後方インでロスなく運び、直線馬群を突いてそれなりに伸びた。左回りの長距離が合うし、内枠も生かせた。


8着    セファーラジエル    牡5    56    
5点    吉田隼人    10番人気
   
スタート直後接触不利1点分。押して中団外から向こう正面で3番手に進出し、ロスあり伸びず。直線かなり左にモタレ気味。本調子になかった感じで、間隔を詰めての東京遠征が響いた可能性が高い。


9着    ライラック    牝4    56    
5点    M.デム    5番人気
   
やや掛かって後方イン。3角で外に出してロスあり伸びきれず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況の方がいい。


10着    アーティット    牡4    57    
6点    岩田望来    8番人気
   
押して好位外でロスあり伸びず。高速馬場よりは道悪の方が良さそうだし、距離延長ローテで上がりが掛かる状況が理想か。


11着    カントル    牡7    56    
7点    横山和生    9番人気
   
押してスローペース好位インでロスなく運び、4角で前が下がってきて後退不利1点分あり、直線馬群を突いて伸びず。2500mはやや長そう。


12着    ダンディズム    セ7    56    
6点    浜中俊    14番人気
   
2馬身出遅れ。後方インでロスなく運び、直線最内を突いて伸びず。常にスタートが課題であてにしづらいし、もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況向き。


13着    コトブキテティス    牝6    51    
4点    永野猛蔵    17番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目4頭分外でかなりロスあり伸びず。東京は得意だしブリンカーも悪くなさそうだったが。外枠が響いた。


14着    フォワードアゲン    セ6    54    
6点    柴田善臣    16番人気
   
やや掛かって後方馬群から伸びず。2500mは長いし、タフ馬場や小回りの方がいい。


15着    アリストテレス    牡6    58    
5点    戸崎圭太    15番人気
   
かなり掛かって好位馬群で失速。折り合いが課題であてにしづらいし、衰えもありそう。


16着    プリマヴィスタ    牡6    54    
7点    丸山元気    18番人気
   
スタート後接触不利1点分。殿インでロスなく運んで伸びず。衰えがありそう。


17着    ラストドラフト    牡7    57    
4点    松岡正海    12番人気
   
前半壁が作れずかなり掛かって好位外。向こう正面で1列後退して中団外でロスあり伸びず。内で溜める形が理想の馬なので大外枠が響いた。


18着    バーデンヴァイラー    牡5    58    
8点    坂井瑠星    13番人気
   
押して先行インでロスなく運んで失速。ダートでごちゃつかない状況向き。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想