山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

東京優駿(日本ダービー)2023【レース回顧・勝因敗因分析】タスティエーラ

スポンサーリンク

第90回東京優駿(日本ダービー)・G1

2023年5月28日 東京11R
芝2400m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前有利、後方不利
  • やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    タスティエーラ    牡3    57    
7点    レーン    4番人気
   
スローペース好位から伸びた。エンジンの掛かりが遅いタイプなので、ごちゃつかずスムーズに運べたのが良かった。もっと上がりが掛かる状況の方が合いそうだが、折り合いの不安がないので崩れにくい。


2着    ソールオリエンス    牡3    57    
6点    横山武史    1番人気
   
やや掛かってスローペース好位インから馬群を突いて伸びた。2400mをこなせたのは収穫。中山より東京は合っていたが、もっと上がりが掛かる状況が理想。


3着    ハーツコンチェルト    牡3    57    
4点    松山弘平    6番人気
   
2馬身出遅れ。スローペース後方から向こう正面で好位外へ進出し、ロスあったが伸びた。東京でごちゃつかない形は良かったが、もっと上がりが掛かる状況が理想。スタートが課題。


4着    ベラジオオペラ    牡3    57    
6点    横山和生    9番人気
   
スローペース中団インから直線内を突いてよく伸びた。折り合って2400mをこなせたのは収穫。スタートが良かったのでもっと前に付ければ勝てた可能性が高いが、テン乗りで距離の不安もあったので抑えたのは仕方ない面がある。


5着    ノッキングポイント    牡3    57    
6点    北村宏司    15番人気
   
壁を作るスローペース中団から直線外に出して伸びた。折り合って2400mをこなせたのは収穫。東京が合う。


6着    ホウオウビスケッツ    牡3    57    
6点    丸田恭介    16番人気
   
前半かなり掛かり、前と離れたスローペース2番手で踏ん張る。2400mをこなせたのは収穫だが、折り合い面でもっと短い距離の方が良さそう。


7着    シーズンリッチ    牡3    57    
7点    戸崎圭太    14番人気
   
壁が作れずやや掛かってスローペース3番手でなだれ込み。2400mをこなせたし展開も向いたが、内で溜める形が理想だろう。


8着    ファントムシーフ    牡3    57    
4点    武豊    3番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース中団外でロスあり伸びきれず。もっとタフ馬場や上がりが掛かる状況の方が良さそう。


9着    シャザーン    牡3    57    
4点    岩田望来    5番人気
   
スローペース後ろ目外でロスあったがそれなりに伸びた。中山2000mより東京2400mは合っていたが、展開不向き。


10着    フリームファクシ    牡3    57    
3点    吉田隼人    12番人気
   
前半かなり掛かり、スローペース後ろ目インから馬群を突いてあまり伸びず。掛かりやすく不器用なので少頭数でハイペースが理想。


11着    サトノグランツ    牡3    57    
4点    川田将雅    7番人気
   
スローペース後方から直線外に出して伸びず。大外枠で乗りにくかったし、もっと上がりが掛かる状況の方がいい。


12着    メタルスピード    牡3    57    
6点    津村明秀    13番人気
   
かなり掛かってスローペース先行インで伸びず。2000m以下で上がりが掛かる状況の方が良さそう。


13着    パクスオトマニカ    牡3    57    
8点    田辺裕信    17番人気
   
隣の馬が落馬した影響でやや行き脚が付かなかったが、外から押して平均ペース大逃げで失速。展開は良かったので、スタミナ面で2400mは長そう。


14着    トップナイフ    牡3    57    
0点    横山典弘    10番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース後方から直線で大外に出して伸びず。あまり追わず3点分減点。1800~2000mで上がりが掛かる状況の方が良さそうだし、スタートが課題であてにしづらくなっている。


15着    グリューネグリーン    牡3    57    
5点    石川裕紀    18番人気
   
やや掛かってスローペース後ろ目馬群から伸びず。もっと上がりが掛かる状況の方がいいし、2400mもやや長いか。


16着    ショウナンバシット    牡3    57    
1点    M.デム    11番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース離れた殿から伸びず。あまり追わず3点分減点。高速馬場が合わないし展開不向きだったが、2400mで折り合えたのは収穫。道悪やもっとタフ馬場で上がりが掛かる状況の方がいい。


17着    スキルヴィング    牡3    57        
ルメール    2番人気
   
2馬身出遅れ。スローペース後方から向こう正面で徐々に進出し、好位4頭分外でかなりロスあり失速。レース中に急性心不全発症。


競走中止    ドゥラエレーデ    牡3    57        
坂井瑠星    8番人気
   
スタート直後に躓いて落馬。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想