山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

京都金杯2023【レース回顧・勝因敗因分析】イルーシヴパンサー

スポンサーリンク

第61回スポーツニッポン賞京都金杯・G3

2023年1月5日 中京11R
芝1600m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前不利、最後方不利
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    イルーシヴパンサー    牡5    58    
8点    岩田望来    5番人気
   
後ろ目インでロスなく運び、直線内を捌いて伸びた。立て直して良化したし、ある程度位置を取って勝てたのは収穫。


2着    エアロロノア    牡6    58    
7点    福永祐一    4番人気
   
中団インでロスなく運び、直線やや仕掛けが遅れたが伸びた。馬群をこなせるようになっているのは収穫。外を回る形が理想。


3着    プレサージュリフト    牝4    54    
6点    イーガン    2番人気
   
1馬身出遅れ。押してハイペース先行インでロスなく運んで伸びた。前に行けたのは収穫。直線が長いコースや上がりが速過ぎない状況が合う。


4着    ピースワンパラディ    牡7    57.5    
6点    松山弘平    3番人気
   
押して中団馬群。直線接触不利1点分あったが伸びた。もっとタフ馬場が理想だし、1800mの方が合いそう。


5着    カイザーミノル    牡7    57    
6点    荻野極    15番人気
   
後ろ目外でロスあったが伸びた。距離延長ローテでも壁を作って折り合えたのは収穫。使いつつ良化した。


6着    オニャンコポン    牡4    56    
5点    菅原明良    6番人気
   
1馬身出遅れ。押して後方馬群。3角で内に入れてロスなく運び、直線2点分スムーズさを欠いたが伸びた。スムーズに捌ければ上位争いできた。1600mは合っていたが、時計や上がりが速過ぎる状況だと忙しそう。


7着    タイムトゥヘヴン    牡5    58    
6点    北村友一    9番人気
   
1馬身出遅れ。押して後方インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いたが馬群を伸びた。展開は悪くなかったが、出遅れやすく不器用なのであてにしづらい。集中力の面でワンターンが合うが、追走面では1800mの方がいいだろう。


8着    シュリ    牡7    58    
6点    鮫島克駿    10番人気
   
中団外でロスあったが伸びた。スタートが決まって、壁がなくても折り合えたのは収穫。この競馬ができるなら安定感が増すだろう。


9着    ミッキーブリランテ    牡7    57.5    
6点    藤岡佑介    14番人気
   
1馬身出遅れ。後方馬群から外に出してあまり伸びず。直線右にモタレ気味。右回りの内枠が理想。


10着    エントシャイデン    牡8    57.5    
7点    坂井瑠星    13番人気
   
押したが行けず、後ろ目馬群からあまり伸びず。前に行けなくなっており、少し衰えがありそう。


11着    シャーレイポピー    牝5    53    
6点    富田暁    16番人気
   
押したが行けず、後方外でロスあり伸びず。外枠が響いたし、もっとタフ馬場や1800mの方が合う。


12着    ヴィクティファルス    牡5    57    
7点    団野大成    11番人気
   
好位から伸びず。高速馬場の1600mは合わない。2000m前後で時計が掛かる状況向き。


13着    マテンロウオリオン    牡4    57    
2点    横山典弘    1番人気
   
1馬身出遅れ。離れた殿から外に出して伸びず。最後追わず1点分減点。後ろから行き過ぎた。スタートや折り合いに課題があるのであてにしづらい馬だが、今回折り合いに専念する競馬をしたので次走はいつもより乗りやすくなりそう。


14着    ダイワキャグニー    セ9    58    
5点    岩田康誠    12番人気
   
押してハイペース2番手で失速。直線かなり左にモタレ気味。前走からモタレる面が酷くなり、まともに走れなくなっている。


15着    アルサトワ    牡6    57.5    
6点    幸英明    7番人気
   
押してハイペース先行で失速。コーナー右にモタレ気味。ポートアイランドSは楽逃げなので勝てたが、本質的に左回りも1600mも合わない。右回りや1800~2000m向き。


16着    ベレヌス    牡6    58    
4点    西村淳也    8番人気
   
押して内からハイペースハナで失速。直線後退したあと前に入られて追えない不利1点分。高速馬場で直線が長いコースの1600mは合わない。小回りや1800~2000mで時計や上がりが掛かる状況向き。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想