山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

中日新聞杯2022【レース回顧・勝因敗因分析】キラーアビリティ

スポンサーリンク

第58回中日新聞杯・G3

2022年12月10日 中京11R
芝2000m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 後方不利
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    キラーアビリティ    牡3    56    
4点    団野大成    5番人気
   
1馬身出遅れ。1角で狭くなって後退不利1点分。やや掛かってスローペース後ろ目インでロスなく運び、直線馬群を突いて伸びた。折り合いが課題の馬なので、距離短縮ローテや内枠が良かった。距離延長ローテや外枠だと自滅するリスクが高い。


2着    マテンロウレオ    牡3    56    
5点    横山典弘    4番人気
   
かなり掛かって好位馬群から伸びた。外枠としては上手く乗ったが、壁を作っても掛かるので折り合いが課題。内枠ハイペースが理想。


3着    アイコンテーラー    牝4    52    
8点    菱田裕二    10番人気
   
押して先行インでロスなく運んで伸びた。壁を作って折り合えたし、左にモタレる面があるので左回りでラチ沿いを走れる状況も理想的だった。


4着    プログノーシス    牡4    56    
3点    藤岡佑介    1番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース後方から外に出して鋭く伸びた。ここでは能力上位だが、後ろから行き過ぎた。常にスタートと折り合いが課題で乗りにくい馬だが、勝ちに行かず折り合いに専念する競馬をしたので次走は乗りやすくなりそう。不器用なので少頭数のハイペースが理想。


5着    ハヤヤッコ    牡6    57.5    
8点    浜中俊    12番人気
   
押して中団インでロスなく運び、直線馬群を突いて伸びた。高速馬場でやれたのは収穫。左回りの内枠が合う。


6着    プリマヴィスタ    牡5    53    
6点    坂井瑠星    14番人気
   
押して中団外でロスあったが伸びた。コーナーと直線左にモタレ気味。左回りは合うが、もっと長い距離の内枠で上がりが掛かる状況が理想。


7着    イクスプロージョン    牡4    56    
6点    和田竜二    9番人気
   
押してやや掛かって中団馬群から外に出して伸びた。中京は合うが、もっと上がりが掛かる状況が理想。


8着    ワンダフルタウン    牡4    57    
5点    幸英明    15番人気
   
好位インでロスなく運び、直線3点分スムーズさを欠いて伸びきれず。不完全燃焼で力負けではない。まだ完調ではなさそうだったが、叩いた良化は示した。


9着    バジオウ    牡4    54    
5点    岩田康誠    6番人気
   
押して2番手でかなり掛かって粘れず。壁を作れない形だと掛かるし、揉まれたりごちゃつく状況も合わないのであてにしづらい。


10着    ダンディズム    セ6    54    
2点    富田暁    16番人気
   
2馬身出遅れ。スローペース殿インから馬群を突いて伸びきれず。常に出遅れるのであてにしづらい。少頭数やもっと長い距離で時計や上がりが掛かる状況が理想。


11着    ソフトフルート    牝5    53    
4点    酒井学    8番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース後ろ目外から4角大外でかなりロスあり伸びず。枠や展開が噛み合わなかった。前に行けず不器用なので、もっとタフ馬場や少頭数で上がりが掛かる状況が理想。


12着    カントル    牡6    54    
4点    イーガン    2番人気
   
1馬身出遅れ。1角で躓くロス1点分。中団外でロスあり伸びず。前半リズムを崩したし、少頭数が理想。スタートが課題。


13着    ギベオン    牡7    57    
8点    西村淳也    7番人気
   
押してハナでロスなく運んで粘れず。久々だったし、衰えもありそう。


14着    フォワードアゲン    セ5    53    
3点    江田照男    13番人気
   
1馬身出遅れ。やや掛かってスローペース後方から伸びず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況の方がいい。


15着    コトブキテティス    牝5    51    
4点    今村聖奈    17番人気
   
1馬身出遅れ。スローペース後方から外に出して伸びず。高速馬場の2000mは忙しい。


16着    アルジャンナ    セ5    54    
5点    角田大和    18番人気
   
1馬身出遅れ。やや掛かって後ろ目馬群から直線内を突いて伸びず。2000mは長い。


17着    トゥーフェイス    牡4    54    
0点    M.デム    3番人気
   
1馬身出遅れ。押してやや掛かって中団4頭分外でかなりロスあり失速。あまり追わず3点分減点。多頭数の外枠が響いた。大トビで不器用なので少頭数の淀みない流れをすんなり運べる形が理想。


18着    アスクワイルドモア    牡3    55    
6点    岩田望来    11番人気
   
押して好位外でロスあり失速。ブリンカーを装着して前には行けたが、高速馬場の2000mは忙しい。もっとタフ馬場や2400m前後でハイペースが理想。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想