山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

オーロカップ2022【レース回顧・勝因敗因分析】ウインシャーロット

スポンサーリンク

オーロカップ(L)

2022年11月13日 東京11R
芝1400m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前後の位置の差なし
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ウインシャーロット    牝4    53    
8点    石川裕紀    1番人気
   
インの2番手でロスなく運んで伸びた。久々で完調ではなさそうだったが、内枠を生かせた。


2着    メイショウチタン    牡5    54    
8点    津村明秀    11番人気
   
2番手で掛かりそうになったので、3角で先頭に立ってロスなく運んで踏ん張る。1400mベストだし、東京で溜めると切れ負けするので逃げた判断も良かった。


3着    トリプルエース    牡5    55    
6点    マーカン    12番人気
   
中団外の馬群でロスあったが伸びた。距離延長が良かったし、東京でやれたのは収穫。


4着    ルッジェーロ    セ7    55    
7点    ドイル    10番人気
   
中団馬群から伸びた。スタートに進境を見せているし、1400mもベスト。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


5着    グレイイングリーン    牡4    55    
5点    柴田大知    7番人気
   
中団大外でかなりロスあったが伸びた。直線が長いコースは合うが、もっと上がりが掛かる状況が理想。


6着    テンハッピーローズ    牝4    53    
8点    今村聖奈    4番人気
   
中団インでロスなく運んでそれなりに伸びた。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


7着    アルピニズム    牡5    54    
5点    永野猛蔵    17番人気
   
後ろ目大外でかなりロスあり伸びきれず。揉まれず運べたのが良かったが、東京1400mでやれたのは収穫。もっとタフ馬場が理想。


8着    ラルナブリラーレ    牝5    53    
6点    鮫島克駿    3番人気
   
後方外でロスあったが伸びた。近3走1400mを使われているが、位置が後ろになり過ぎるので1600~1800mの方がいい。


9着    ザイツィンガー    牡6    53    
6点    木幡巧也    15番人気
   
後ろ目馬群で直線ややスムーズさを欠いて伸びきれず。1400mはベストだが、もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


10着    プルパレイ    牡3    55    
8点    三浦皇成    6番人気
   
好位インでロスなく運んで伸びず。条件は良かったので物足りない内容。久々が響いたか。


11着    ストーンリッジ    牡5    54    
3点    岩田望来    8番人気
   
後ろ目馬群の外でロスあり、直線3点分スムーズさを欠いて伸びず。不完全燃焼で力負けではない。


12着    リレーションシップ    牡5    55    
7点    松田大作    9番人気
   
押して3番手に付けて失速。ブリンカーの効果はなさそうだし、関東遠征だと崩れやすい。


13着    シーズンズギフト    牝5    52    
3点    北村宏司    14番人気
   
1馬身出遅れた後狭くなる不利1点分。相当掛かって後方インから馬群を突いて伸びず。1200mより1400mは合うが、スタートと折り合いに課題があるのであてにしづらい。タフ馬場ハイペースが理想。


14着    カイザーミノル    牡6    56    
4点    横山典弘    2番人気
   
1馬身出遅れ。壁が作れずやや掛かり、好位外でロスあり伸びず。久々で完調ではなかったし、外枠も響いた。内枠ハイペースが理想。


15着    マイネルアルケミー    牡6    54    
4点    野中悠太    16番人気
   
1馬身出遅れ。後方大外でかなりロスあり伸びず。平坦のタフ馬場1200m向きなので条件が合わなかった。


16着    タマモメイトウ    牡6    54    
8点    内田博幸    18番人気
   
後ろ目インでロスなく運んで伸びず。1400mは長いし、タフ馬場の方がいい。


17着    アオイクレアトール    牡5    54    
2点    戸崎圭太    5番人気
   
好位馬群で直線5点分スムーズさを欠いて伸びず。ほとんど追えず不完全燃焼で力負けではない。


18着    アイラブテーラー    牝6    53    
0点    吉田豊    13番人気
   
10馬身出遅れ。離れた殿から伸びず。以前も大出遅れしたことがあり、常にスタートが課題であてにしづらい。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想