山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

スプリンターズS2022【レース回顧・勝因敗因分析】ジャンダルム

スポンサーリンク

第56回スプリンターズS・G1

2022年10月2日 中山11R
芝1200m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • やや高速馬場
  • 前2頭やや不利
  • 内有利、外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ジャンダルム    牡7    57    
8点    荻野極    8番人気
   
押して前2頭と離れたインの3番手でロスなく運んで伸びた。叩いて良化。内有利馬場の中山の偶数の内枠という絶好の状況で展開も向いた。


2着    ウインマーベル    牡3    55    
7点    松山弘平    7番人気
   
中団馬群から伸びた。中山をこなせたのは収穫。馬場やコースを問わず、安定感があって崩れにくい。


3着    ナランフレグ    牡6    57    
7点    丸田恭介    5番人気
   
1馬身出遅れ。後方インでロスなく運び、直線馬群を突いて伸びた。内枠を生かせたし、時計が速過ぎない状況も良かった。


4着    ダイアトニック    牡7    57    
7点    岩田康誠    10番人気
   
好位馬群から伸びた。距離短縮ローテや内枠が良かったが、少し衰えがありそう。


5着    ナムラクレア    牝3    53    
4点    浜中俊    2番人気
   
好位大外でかなりロスあり、4角で外に振られるロス1点分あったが伸びた。展開不向きで内容は一番強い。4角でメイケイエールの内を突けば少なくとも3着はあった。前走馬群を突いて詰まって負けたので、勝ちに行く意識が強まった騎手の心理と馬場の状況が噛み合わなかった。


6着    エイティーンガール    牝6    55    
7点    秋山真一
   14番人気    
1馬身出遅れ。中団インでロスなく運んで伸びた。いつもより前に付けて折り合えたのは収穫。内枠を生かせたし、時計が速過ぎない状況も良かった。


7着    トゥラヴェスーラ    牡7    57    
6点    鮫島克駿    11番人気
   
後ろ目馬群で直線ややスムーズさを欠いて伸びきれず。枠の差が敗因なので内容は悪くない。内枠で溜める形が理想。本質的には1400mベストだろう。


8着    マリアズハート    牝6    55    
7点    菊沢一樹    15番人気
   
後方外でロスあり伸びきれず。内枠ならもっとやれただろうし、スタートや折り合いに進境を見せている。


9着    シュネルマイスター    牡4    57    
4点    横山武史    3番人気
   
押して後ろ目外でロスあり、直線馬群を突いて接触して2点分スムーズさを欠いて伸びきれず。外枠が響いたし、1200mも忙しいので悲観する内容ではない。1600~1800mなら巻き返せる。


10着    ファストフォース    牡6    57    
6点    団野大成    12番人気
   
押して競り合って後続を離したハイペース2番手で粘れず。自分の競馬はできたが飛ばし過ぎたし、中2週の中山遠征も響いた可能性が高い。


11着    ヴェントヴォーチェ    牡5    57    
4点    西村淳也    9番人気
   
中団外でロスあり、4角接触不利1点分と直線接触不利1点分あり伸びず。内有利馬場で外を回る形が響いた。追走面で1400mでも良さそう。


12着    メイショウミモザ    牝5    55    
6点    丹内祐次    13番人気
   
1馬身出遅れ。好位インから4角で徐々に外に出して伸びず。馬体が減っていたし、輸送が苦手な馬なので初めての中山遠征が響いたか。


13着    タイセイビジョン    牡5    57    
7点    福永祐一    6番人気
   
後方から馬群を突いて伸びず。近2走は内目の枠で内がガラ空きになって展開に恵まれたが、1200mはやや忙しい。1400mを内で溜める形が理想。


14着    メイケイエール    牝4    55    
3点    池添謙一    1番人気
   
1馬身出遅れ。押して好位大外でかなりロスあり、直線接触不利1点分あり失速。コーナー左にモタレ気味。左回りの方が良さそうだし、中2週の中山遠征が響いた可能性が高い。


15着    テイエムスパーダ    牝3    53    
6点    国分恭介    4番人気
   
1馬身出遅れ。押して内から競り合って3番手以下を離したハイペースハナで、ロスなく運んで失速。内枠で出遅れたので無理矢理行く形になって脚を使ったし、初めての中山遠征も響いたか。


16着    ラヴィングアンサー    牡8    57    
5点    菱田裕二    16番人気
   
2馬身出遅れ。殿から直線で外に出して伸びず。衰えがありそう。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★note

山口吉野はnoteにて以下のコンテンツを配信しています。

①【重賞全馬解説】

②【推定勝率】

③【推奨穴馬・推奨軸馬】

④【重賞登録馬・スピード指数】※無料公開

過去の記事は無料で公開していますので、

山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

★前走で掛かった馬の分析

あなたは競馬の予想をする時に前走で掛かっていた馬の評価をどうしていますか?
レース中に馬が掛かったかどうかは映像を見て判断するしかありません。
私は、2歳・3歳限定1勝クラスと2勝クラス以上のすべてのレース映像をパトロールビデオで1頭ずつチェックしています。
前走で掛かっていた馬を分析してみました。

前走で掛かった馬の分析|山口吉野@プロ競馬予想家|note

 

 

★レジまぐ

山口吉野はレジまぐにて買い目を配信しています。

レース発走20分前頃までには配信します。

■レジまぐ回収率
2021年164.42%
2020年107.51%
2019年116.57%

山口吉野の競馬予想