山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

プロキオンS2022【レース回顧・勝因敗因分析】ゲンパチルシファー

スポンサーリンク

第27回プロキオンS・G3

2022年7月10日 小倉11R
ダート1700m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • やや高速馬場
  • かなり前不利、後方有利
  • 内外の差なし

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ゲンパチルシファー    牡6    56    
6点    川田将雅    4番人気
   
ハイペース好位から伸びた。叩いて良化。スタミナ勝負向きの馬で1700mはやや忙しいが、前が飛ばして上がりが掛かる状況になったのが良かった。


2着    ヒストリーメイカー    牡8    56    
7点    小沢大仁    14番人気
   
押してハイペース後ろ目外から伸びた。1700mはやや忙しいが、ごちゃつかない形で上がりが掛かる理想的な状況になった。


3着    サクラアリュール    牡7    56    
7点    藤岡康太    12番人気
   
1馬身出遅れ。押してハイペース後方馬群から徐々に進出して伸びた。ブリンカーを装着することで距離短縮ローテの1700mに対応できたし、展開も向いた。


4着    ロードレガリス    牡7    56    
7点    富田暁    13番人気
   
ハイペース後ろ目インから馬群を突いて伸びた。1年の休養明けだったが、スタートを決めて揉まれる競馬に対応し、モタレる面も見せず収穫の大きい内容。今後もこの競馬ができるなら安定感が増すだろう。


5着    ヴェルテックス    牡5    58    
7点    西村淳也    10番人気
   
1馬身出遅れ。ハイペース後方外から3角で馬群に入れて捌き、直線外に出してそれなりに伸びた。1700mは忙しいが展開が向いた。


6着    アンセッドヴァウ    セ5    56    
7点    団野大成    16番人気
   
後ろ目馬群から向こう正面で外に出して伸びきれず。1800m以上の方が合うが、上がりが掛かる状況になったのが良かった。タフ馬場のバテ合いが理想。


7着    サンライズノヴァ    牡8    58    
8点    松若風馬    7番人気
   
ハイペース後方インから外に出して伸びず。東京向きとはいえ、展開が向いたので物足りない内容。衰えている。


8着    メイショウウズマサ    牡6    56    
3点    北村友一    5番人気
   
押して競り合ってハイペース2番手で粘れず。展開が厳しかったので内容は強い。揉まれなければ控える形でも問題なさそう。


9着    エブリワンブラック    牡5    56    
8点    岩田望来    11番人気
   
ハイペース後方インで伸びず。1700mは忙しいし、本調子にもないか。


10着    アルドーレ    牡7    56    
6点    和田竜二    3番人気
   
押してハイペース中団。追い通しで4角後退したが、直線外に出してやや盛り返した。ブリンカーの効果が減少し、距離短縮ローテの1700mに対応できなかった。もっと長い距離の方がいいが、メンタル面であてにしづらくなっている。


11着    サンライズウルス    牡4    56    
3点    横山典弘    2番人気
   
2馬身出遅れ。ハイペース離れた殿から伸びず。本気で追わず3点分減点。小回りが合わないとはいえ、向こう正面でも追い通しだったので本調子になかった可能性が高い。


12着    ラーゴム    牡4    56    
5点    鮫島克駿    1番人気
   
押して押してハイペース先行外で失速。コーナー左にモタレ気味。前半脚を使ったとはいえ、折り合えたので物足りない内容。前走は相手関係や展開に恵まれたので勝てたが、不器用な馬なので本質的に小回りは合わない。


13着    エアアルマス    牡7    57    
3点    松山弘平    6番人気
   
押して内から競り合ってハイペースハナで失速。揉まれ弱い馬の最内枠だったので逃げるしかなく、展開が厳しかった。すんなり運べる形ならもっとやれたはずで、ブリンカーの効果はまだ分からない。


14着    エクレアスパークル    牡8    56    
4点    荻野極    9番人気
   
押して競り合ってハイペース雁行の3番手から2角で1列下げて先行インで失速。展開不向き。今回出して行ったことで次走は掛かるリスクが高まった。


15着    トップウイナー    牡6    56    
2点    城戸義政    15番人気
   
出ムチ連発してハイペース先行大外でロスあり、2角でさらに押してペースアップし自ら厳しい状況を構築する理解不能な騎乗。揉まれなければ控えても問題ない馬なので、普通に乗ればもっとやれた。


16着    ユニコーンライオン    牡6    56    
5点    川須栄彦    8番人気
   
押してハイペース先行インで3角失速。長期休養明けだったし、ダートも合わない。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説します。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でもプラス収支になった方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note