山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

天皇賞(春)2022【レース回顧・勝因敗因分析】タイトルホルダー

スポンサーリンク

第165回天皇賞(春)・G1

2022年5月日 阪神11R
芝3200m・内 稍重

 

レース傾向・トラックバイアス

  • ややタフ馬場
  • 前後の位置の差なし
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    タイトルホルダー    牡4    58    
8点    横山和生    2番人気
   
押して外から単騎逃げに持ち込み、ロスなく運んで突き放した。道悪得意だし、逃げてスタミナを生かす理想的な状況を構築できた。高速馬場で上がりが速い状況になるとマイナス。


2着    ディープボンド    牡5    58    
6点    和田竜二    1番人気
   
押して好位外に付け、ロスあったが伸びた。距離延長ローテで時計や上がりが掛かる状況が合う。距離短縮ローテで時計や上がりが速い状況になるとマイナス。


3着    テーオーロイヤル    牡4    58    
7点    菱田裕二    4番人気
   
好位インから4角で勝ち馬を捕まえに行って踏ん張る。道悪のバテ合いの適性面で上位2頭に見劣ったが、折り合いに不安がなく安定感があって崩れにくい。


4着    ヒートオンビート    牡5    58    
7点    池添謙一    5番人気
   
後ろ目馬群から4角で内に入れ、直線外に出してそれなりに伸びた。道悪得意。3200mをこなせたのは収穫。折り合いに不安がなく、安定感があって崩れにくい。2400m以上が合う。「メンコの効果で集中してた」(騎手談)


5着    アイアンバローズ    牡5    58    
5点    石橋脩    3番人気
   
前半やや掛かって中団イン。向こう正面で外に出してロスあり伸びきれず。内枠を生かせなかったが、カラ馬が邪魔になるリスクを避ける面があったので仕方ない。折り合いが課題。上がりが掛かる状況向きだが、本質的には2400m前後の方がいいか。


6着    マイネルファンロン    牡7    58    
6点    松岡正海    14番人気
   
やや掛かって後ろ目インから4角で外に出して伸びきれず。道悪は得意だが、3200mをこなせたのは収穫。2200m前後の方がいいだろう。


7着    ロバートソンキー    牡5    58    
7点    伊藤工真    10番人気
   
後ろ目馬群から外に出してあまり伸びず。壁を作って折り合えたのは収穫。2200m前後の方がいいだろう。


8着    ヴァルコス    牡5    58    

5点    三浦皇成    17番人気    
1馬身出遅れ。後ろ目外でロスありあまり伸びず。不器用な面があり、左回りの少頭数外枠が理想。「右回りだとコーナーでモタつく」(騎手談)


9着    メロディーレーン    牝6    56    
7点    岩田望来    16番人気
   
中団馬群で伸びず。右回りのタフ馬場は合っていた。


10着    トーセンカンビーナ    牡6    58    
8点    藤岡康太    18番人気
   
押したが殿。内をロスなく運んで直線馬群を突いて伸びず。条件は良かったので物足りない内容。


11着    マカオンドール    牡4    58    
5点    松山弘平    6番人気
   
やや掛かって後ろ目馬群。向こう正面で外に出してロスあり伸びず。3000mでも勝っているが折り合いに課題があるし、本質的には2400m前後の方が良さそう。


12着    ディバインフォース    牡6    58    
6点    田辺裕信    12番人気
   
1馬身出遅れ。後方馬群から外に出して伸びず。不器用なので少頭数が理想。「落鉄して走りがバラバラになり力を出し切れなかった」(騎手談)


13着    ユーキャンスマイル    牡7    58    
7点    藤岡佑介    13番人気
   
後方インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いて伸びず。衰えている。


14着    クレッシェンドラヴ    牡8    58    
7点    内田博幸    15番人気
   
押して前と離れた2番手で失速。道悪は得意だが、3200mは長そう。


15着    ハヤヤッコ    牡6    58    
6点    武豊    11番人気
   
後方外でロスあり伸びず。3200mは長そうだし、左回りの方が合う。


16着    ハーツイストワール    牡6    58    
7点    ルメール    7番人気
   
中団インで伸びず。道悪や右回りが響いたか。


17着    タガノディアマンテ    牡6    58    
2点    幸英明    9番人気
   
相当掛かって3番手。3角で後退し、他馬の邪魔にならないように大外を回ってかなりロスがあった。前走出して行ったあとの距離延長ローテという臨戦過程だったうえ、外枠で壁を作れない形になったのが敗因。折り合いと右にモタレる面に課題があるので、右回りの内枠で壁を作って内ラチ沿いを走れる状況が理想。「3角からずっと右にモタレて競馬がしづらくなった」(騎手談)


競走中止    シルヴァーソニック    牡6    58        
川田将雅    8番人気
   
スタートで躓いて落馬。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note