山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

大阪杯2022【レース回顧・勝因敗因分析】ポタジェ

スポンサーリンク

第66回大阪杯・G1

2022年4月3日 阪神11R
芝2000m・内 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 高速馬場
  • 前不利
  • やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    ポタジェ    牡5    57    
6点    吉田隼人    8番人気
   
押してハイペース好位インから外に出して伸びた。折り合いに不安がなく、安定感があって崩れにくい。器用で上がりが掛かる状況向きの馬なので、阪神内回りでハイペースになったのが良かった。直線の長いコースで緩い流れだと割引。


2着    レイパパレ    牝5    55    
4点    川田将雅    3番人気
   
やや掛かってハイペースを先行して伸びた。展開を考慮すると強い内容。折り合いに課題があるが、外枠でも壁を作れたのが良かった。緩い流れだと掛かって自滅するリスクが大きくなる。ハナが理想だが、控える形でも2000m以下なら我慢できるようになっている。


3着    アリーヴォ    牡4    57    
7点    武豊    7番人気
   
後ろ目馬群から外に出して伸びた。近2走は1800mが忙しかったので距離延長が良かった。折り合いに不安がなく、安定感があって崩れにくい。


4着    ヒシイグアス    牡6    57    
6点    池添謙一    5番人気
   
押して中団外でロスあったが伸びた。直線右にモタレ気味。折り合いに不安がなく、安定感があって崩れにくい。初めての阪神遠征だったし、まだ完調ではなかったので良くなる余地がある。


5着    ジャックドール    牡4    57    
4点    藤岡佑介    2番人気
   
押して内からハイペースハナでなだれ込み。落鉄。大トビでごちゃつく競馬は避けたいので、外から来られて行き切るのに脚を使ったのが響いた。外枠なら控えても問題なかったので、結果的に内枠が仇となった。


6着    スカーフェイス    牡6    57    
7点    岩田康誠    15番人気
   
押したが行けず、後方インからそれなりに伸びた。距離延長ローテや急坂が良かったが、もっと時計が掛かる状況が理想。


7着    アフリカンゴールド    セ7    57    
4点    国分恭介    11番人気
   
出ムチを入れて外からハイペース2番手に付けてなだれ込み。楽逃げの後だったうえ展開が厳しかったので頑張っている。ごちゃつかない形で上がりが掛かる状況が合う。


8着    ステラリア    牝4    55    
5点    福永祐一    10番人気
   
前半壁が作れずやや掛かり、後ろ目外でロスあり伸びきれず。上がりが掛かる状況が良かった。折り合いに不安があるので、緩い流れで切れ勝負になると良くない。


9着    エフフォーリア    牡4    57    
6点    横山武史    1番人気
   
押したが行けずハイペース中団外。4角でやや後退し、ロスあり伸びきれず。2戦連続緩い流れを経験した後の距離短縮ローテと、初めての阪神遠征が響いた。もっと緩い流れや距離延長ローテの方が合う。


10着    アカイイト    牝5    55    
4点    幸英明    4番人気
   
やや掛かって後方大外でかなりロスあり伸びず。内枠を生かさない騎乗ミス。乗り方次第ではもっとやれた。スタートは安定してきたが、まだ折り合いに課題が残る。


11着    キングオブコージ    牡6    57    
4点    横山典弘    6番人気
   
1馬身出遅れ。後方大外でかなりロスあり伸びず。外枠が響いたし、2000mもやや忙しい。2戦連続出遅れているので今後もスタートが課題。「舌縛りが外れて縛り直したので気分を害した」(騎手談)


12着    ショウナンバルディ    牡6    57    
6点    坂井瑠星    16番人気
   
押してハイペース好位で4角後退。緩い流れを内で先行する形が理想。


13着    レッドジェネシス    牡4    57    
7点    藤岡康太    12番人気
   
押したが行けず、後方インで伸びず。内回り2000mは忙しく、広いコースの2400m前後のタフ馬場が理想。「ブリンカーの効果で前走より集中して走れた」(騎手談)


14着    マカヒキ    牡9    57    
7点    岩田望来    13番人気
   
後方馬群で伸びず。2000mは忙しく、時計や上がりが掛かる状況の2400m向き。


15着    ヒュミドール    セ6    57    
6点    M.デム    14番人気
   
中団インで伸びず。あまり追わず1点分減点。内回り2000mは忙しく、もっと長い距離や時計が掛かる状況向き。輸送が苦手なので阪神遠征も響いたか。


16着    ウインマリリン    牝5    55    
3点    松岡正海    9番人気
   
押してハイペース先行インで失速。あまり追わず2点分。本調子になかったか。「まだ本来の張りではなかった」(騎手談)

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note