山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

ダービー卿チャレンジT2022【レース回顧・勝因敗因分析】タイムトゥヘヴン

スポンサーリンク

第54回ダービー卿チャレンジT・G3

2022年4月2日 中山11R
芝1600m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 高速馬場
  • 前不利、後方有利
  • 多少外不利、やや内荒れ

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    タイムトゥヘヴン    牡4    55    
8点    大野拓弥    11番人気
   
ハイペース後方から直線で外に出してよく伸びた。スタートが決まって折り合えたのは収穫。スタミナ面ではもっと長い距離でもやれるが、折り合いや集中力の面で1600mが合う。


2着    フォルコメン    セ6    54    
7点    M.デム    12番人気
   
1馬身出遅れ。ハイペース後方から外に出してよく伸びた。内枠でも揉まれず運べたのが良かったし、展開も噛み合った。控える形で折り合えたのは収穫。


3着    ダーリントンホール    牡5    56    
6点    横山武史    1番人気
   
ハイペース中団馬群から伸びた。もっと時計が掛かる状況が理想だし、折り合いに不安がなくなっているので1800mでもいいだろう。


4着    グラティアス    牡4    56    
5点    三浦皇成    2番人気
   
押してハイペース好位外から伸びた。内容は強いが、展開が噛み合わなかった。このメンバーでは能力上位なので1600mでもやれたが、本来は中距離を内で溜める形の方が合うタイプだろう。


5着    ギルデッドミラー    牝5    53    
4点    石橋脩    8番人気
   
押してやや掛かってハイペース中団インからそれなりに伸びた。内荒れ1点分減点。壁を作っても掛かっていたように折り合いが課題の馬なので、結果的には位置を取りに行かない方が良かった。不器用で乗りにくいのであてにしづらい。


6着    インテンスライト    牡6    54    
7点    菊沢一樹    9番人気
   
押したが行けず、ハイペース後ろ目馬群からそれなりに伸びた。中山1600mは合うが、もっと時計が掛かる状況が理想。


7着    カイザーミノル    牡6    56    
4点    横山典弘    5番人気
   
やや掛かってハイペース中団馬群から内を突いて伸びきれず。内荒れ1点分減点。2戦連続掛かっていて、折り合いに課題が生じている。折り合い面で1400mの方が良さそう。


8着    ミッキーブリランテ    牡6    56    
5点    内田博幸    13番人気
   
1馬身出遅れ。ハイペース後ろ目大外でロスあり伸びきれず。スタートに課題があるし、内で溜める形が理想の馬なので外枠が響いた。


9着    カテドラル    牡6    57    

6点    戸崎圭太    6番人気    
2馬身出遅れ。ハイペース殿から外に出して伸びきれず。常に出遅れるのであてにしづらいし、壁を作って折り合わせたいタイプなので内枠の方がいい。


10着    ザダル    牡6    58    
5点    田辺裕信    4番人気
   
後ろ目から直線馬群を突いて2点分スムーズさを欠いて伸びず。不完全燃焼で力負けではない。パンパンの良馬場向きの馬なので前日の雨も響いた。1600mはやや忙しく、直線が長いコースの方が合う。


11着    インターミッション    牝5    52    
7点    嶋田純次    14番人気
   
ハイペース後ろ目馬群であまり伸びず。中山1600mは合う。もっと時計が掛かる状況が理想。


12着    トーラスジェミニ    牡6    57.5    
4点    原優介    15番人気
   
押してやや前と離れたハイペース3番手で粘れず。ブリンカーを外して中山1600mという条件は良かったが、展開不向き。


13着    ボンセルヴィーソ    牡8    56    
2点    藤懸貴志    7番人気
   
押してハイペース好位インで直線2点分スムーズさを欠いて伸びず。内荒れ1点分減点。枠や展開が噛み合わなかったので悲観する内容ではない。


14着    ノルカソルカ    牡5    54    
5点    藤岡佑介    10番人気
   
ハイペース中団大外でロスあり伸びず。先行馬が複数いるメンバー構成の大外枠で流れに乗れなかった。すんなり前で運べる形が理想。


15着    リフレイム    牝4    53    
3点    野中悠太    3番人気
   
押して内からハイペースハナで失速。内荒れ1点分減点。揉まれ弱い馬の内枠だし右にモタレる面もあるので逃げる選択は仕方ないが、展開が厳しくなった。左回りの少頭数外枠ですんなり運べる形が理想。


16着    サトノフェイバー    牡7    57    
3点    津村明秀    16番人気
   
やや掛かってハイペース2番手で4角失速。精神的に脆く、先行馬が少ないメンバー構成ですんなり運べる状況の方がいい。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note