山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

マーチS2022【レース回顧・勝因敗因分析】メイショウハリオ

スポンサーリンク

第29回マーチS・G3

2022年3月27日 中山11R
ダート1800m 重

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 高速馬場
  • 前不利
  • 多少外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

  • 前不利:ハイペース
  • 前有利:スローペース

 

1着    メイショウハリオ    牡5    57    
5点    浜中俊    2番人気
   
1馬身出遅れ。後方大外でロスあったが鋭く伸びた。高速馬場でやれたのは収穫。休み明けで完調ではなさそうだったが、ここでは能力上位だった。


2着    ケンシンコウ    牡5    57    
6点    丸山元気    12番人気
   
ハイペース好位外からよく伸びた。壁を作れない形で折り合えたのは大収穫。能力は高いが、折り合い次第の馬であてにしづらい。「今日は馬の気分が良かったので今後も気分次第」(騎手談)


3着    ブルベアイリーデ    牡6    57    
7点    戸崎圭太    3番人気
   
中団馬群から伸びた。コーナー4つの右回りをこなせたのは収穫。馬群で溜める形が合うので内枠向き。


4着    ヒストリーメイカー    牡8    56    
6点    内田博幸    1番人気
   
押して中団大外でロスあったが伸びた。軽い馬場も対応できるが、もっと時計が掛かる状況が理想。


5着    カデナ    牡8    57.5    
5点    三浦皇成    8番人気
   
1馬身出遅れ。押したが後方。4角大外でロスあったがそれなりに伸びた。前に行けないので他力本願。もっと時計が掛かる状況の方が良さそう。


6着    デュープロセス    牡6    57    
7点    古川吉洋    14番人気
   
後方馬群から外に出して伸びきれず。ダートの軽い馬場が合うし、1800mに対応できたのは収穫。1400mだとついていけないので1600~1700mが良さそう。


7着    オメガレインボー    牡6    56.5    
7点    横山和生    4番人気
   
後ろ目馬群から伸びきれず。1800mはやや長いし、短距離を連戦した後のローテも響いたか。1600~1700mがちょうど良さそう。


8着    アナザートゥルース    セ8    57.5    
5点    菅原明良    7番人気
   
押してハイペース3番手で粘れず。もっと時計が掛かる状況が理想だが、自分の競馬はできたので少し衰えがあるか。


9着    デルマルーヴル    牡6    55    
7点    丹内祐次    15番人気
   
押して後ろ目インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いて伸びず。もっと長い距離や時計が掛かる状況向き。


10着    ダノンスプレンダー    牡6    56.5    
5点    斎藤新    6番人気
   
1馬身出遅れ。押して中団インから直線馬群を突いて接触不利1点分あり伸びず。タフ馬場の方がいい。


11着    エクレアスパークル    牡8    56    
6点    津村明秀    10番人気
   
押してハイペース好位インで伸びず。久々だったし、タフ馬場や1700mの方が良さそう。


12着    ダノンファスト    牡5    56    
6点    田中勝春    9番人気
   
1馬身出遅れ。押したが行けず、後方インから直線外に出して伸びず。追走に余裕がなかったのでもっと時計が掛かる状況の方が良さそう。


13着    アイオライト    牡5    56    

5点    菱田裕二    5番人気  
内から競り合ってハイペースハナで失速。展開が厳しかったし、タフ馬場の方がいい。


14着    ワイドファラオ    牡6    57.5    
5点    大野拓弥    13番人気
   
押して競り合ってハイペース2番手で失速。展開が厳しかったし、ワンターンの方がいい。


15着    マイネルユキツバキ    牡7    57    
7点    柴田大知    16番人気
   
後ろ目外で徐々に後退。叩いたが良化せず、本調子にない。


16着    バレッティ    セ8    56    
7点    野中悠太    11番人気
   
押したが行けず、後ろ目馬群でサッパリ伸びず。久々で本調子になかったか。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note