山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

金鯱賞2022【レース回顧・勝因敗因分析】ジャックドール

スポンサーリンク

第58回金鯱賞・G2

2022年3月13日 中京11R
芝2000m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前後の位置の差なし
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

ペースは前後半のラップ差ではなく、以下のように表記しています

・前不利:ハイペース

・前有利:スローペース

 

1着    ジャックドール    牡4    56    
8点    藤岡佑介    1番人気
   
軽く押して内からハナで押し切る。淀みない流れならハナにはこだわらないタイプだし、出脚が速いので崩れにくい。


2着    レイパパレ    牝5    56    
7点    川田将雅    2番人気
   
壁を作って好位で折り合い、外に出して伸びた。控える形としては内容が良く、折り合いに進境を見せた。道悪のハナが理想だが、この競馬ができるなら2000m以下では安定しそう。


3着    アカイイト    牝5    55    
8点    幸英明    5番人気
   
中団インでロスなく運び、直線外に出して伸びた。広いコースで上がりが速過ぎない状況は合うが、スタートや折り合いに進境を見せて高速馬場でやれたのは収穫。


4着    ポタジェ    牡5    56    
7点    吉田隼人    4番人気
   
後方から外に出して伸びた。高速馬場なら2000mより2400mの方が良さそう。


5着    ギベオン    牡7    57    
8点    西村淳也    12番人気
   
押して好位インでロスなく運んでそれなりに踏ん張る。左回りの内枠で上がりが速過ぎない理想的な状況になった。


6着    ショウナンバルディ    牡6    56    
8点    岩田康誠    11番人気
   
行き脚がなく、後ろ目インでロスなく運んでそれなりに伸びた。内枠を生かせたが、もっと時計が掛かる状況が理想。


7着    サンレイポケット    牡7    56    
6点    鮫島克駿    3番人気
   
押して中団外でロスあり、3角で馬群に入れたが伸びきれず。距離短縮ローテはマイナスだったし、外枠で乗りにくかった。もっと時計が掛かる状況や距離延長ローテや東京の方が合う。


8着    アラタ    牡5    56    
7点    大野拓弥    8番人気
   
後ろ目馬群で伸びきれず。久々だったし、もっと長い距離や時計が掛かる状況向き。


9着    ランブリングアレー    牝6    54    
6点    藤岡康太    10番人気
   
後方外でロスあり、4角で馬群に入れたが伸びきれず。外枠で乗りにくかった。器用なので内枠の方が合う。


10着    ソフトフルート    牝5    54    
7点    岩田望来    9番人気
   
押して後方インでロスなく運び、4角でややスムーズさを欠いて伸びず。もっと長い距離や時計が掛かる状況向き。


11着    ステラリア    牝4    54    
4点    M.デム    6番人気
   
やや掛かって中団終始外でかなりロスあり伸びず。外枠が響いたし、もっと時計が掛かる状況の方が合う。


12着    シャドウディーヴァ    牝6    54    
7点    福永祐一    7番人気
   
中団で伸びず。中京が初めてだった影響があるかもしれないが、これまで左回りでは安定していたので衰えの可能性もある。


13着    シフルマン    牡6    56    
7点    荻野極    13番人気
   
押して2番手で失速。楽逃げの後だったし、もっと時計が掛かる状況向き。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note