山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。競馬のレース回顧や馬券力向上に役立つ情報を配信するブログです。

オーシャンS2022【レース回顧・勝因敗因分析】ジャンダルム

スポンサーリンク

第17回夕刊フジ賞オーシャンS・G3

2022年3月5日 中山11R
芝1200m 良

 

レース傾向・トラックバイアス

  • やや高速馬場
  • 前後の位置の差なし
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    ジャンダルム    牡7    56    
7点    荻野極    2番人気
   
押して好位から4角2番手で伸びた。叩いて良化。急坂得意だし、スタートを決めてすんなり運べたのも良かった。


2着    ナランフレグ    牡6    56    
6点    丸田恭介    4番人気
   
1馬身出遅れ。後方馬群から外に出してよく伸びた。右回りは問題なくなり、安定感が増している。坂が合う。


3着    ビアンフェ    セ5    56    
7点    藤岡佑介    5番人気
   
押して外から脚を使って3角先頭で踏ん張る。小回りのハナがベストで力を出せた。左回りや直線の長いコースだと割引。


4着    ダディーズビビッド    牡4    56    
7点    浜中俊    8番人気
   
中団馬群から外に出して伸びた。コーナーと直線左にモタレ気味。左回りの方が乗りやすいが、右回りや中2週でやれたのは収穫。


5着    デトロイトテソーロ    牝5    54    
8点    菅原明良    10番人気
   
押してハナ。3角で前に入られたが、好位インでロスなく運んで踏ん張る。平坦のハナが理想だが、中山で被される形にも対応できたのは収穫。


6着    キルロード    セ7    56    
6点    内田博幸    9番人気
   
押して好位外でロスありなだれ込み。直線右にモタレ気味。久々だったし、もっとタフ馬場が理想だろう。


7着    マリアズハート    牝6    54    
6点    大野拓弥    6番人気
   
押して後ろ目インでロスなく運び、直線2点分スムーズさを欠いたがそれなりに伸びた。中山では安定感があり捌ければ上位に来た可能性が高いが、自在性がないので展開の不利を受けやすい面がある。


8着    ダイメイフジ    牡8    56    
7点    田辺裕信    12番人気
   
押したが行けず、後ろ目馬群で伸びきれず。条件は悪くなかったので少しずつ衰えている。


9着    ファストフォース    牡6    56    
6点    鮫島克駿    3番人気
   
押したが行けず、3角で接触不利1点分。中団馬群で伸びず。揉まれ弱いので内枠だと逃げられないときのリスクが高い。控える形でも対応できるので外枠の方が安全。


10着    スマートクラージュ    牡5    56    
3点    戸崎圭太    1番人気
   
押してかなり掛かり、3角で接触してラチにぶつかる不利2点分。中団インから馬群を突いて伸びず。不完全燃焼だったし、ごちゃつかない形の方が合う。1200mで掛かったのは今後の不安材料。


11着    ボンボヤージ    牝5    54    
7点    吉田豊    13番人気
   
後方インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いて伸びず。平坦や少頭数の方がいい。


12着    サヴォワールエメ    牝6    54    
5点    石川裕紀    15番人気
   
後方大外でかなりロスあり伸びず。内で溜める形の方が合う馬なので外枠が響いた。


13着    ロードベイリーフ    牡5    56    
4点    亀田温心    14番人気
   
後ろ目終始大外で相当ロスあり伸びず。大外枠が響いた。道悪や内枠が理想なので条件が合わなかった。


14着    マイネルジェロディ    牡4    56    
3点    柴田大知    7番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目大外でかなりロスあり伸びず。コーナーと直線左にモタレ気味。並びが厳しくなったし、調教本数が少なかったので疲れていた可能性が高い。


15着    ビオグラフィー    牝5    54    
6点    斎藤新    11番人気
   
押したが行けず、後ろ目外の馬群でロスあり伸びず。道悪が理想だし、揉まれ弱いので展開に注文が付く。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note