山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

ターコイズS2021【レース回顧・勝因敗因分析】ミスニューヨーク

スポンサーリンク

第7回ターコイズS・G3

2021年12月18日 中山11R
芝1600m 稍重

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • やや高速馬場
  • 前不利、後方有利
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    ミスニューヨーク    牝4    53    
8点    M.デム    4番人気
   
行き脚がなく、ハイペース殿インから4角で徐々に外に出して鋭く伸びた。小回りや急坂や道悪が合う。1600mはやや忙しいが展開が向いた。


2着    アンドラステ    牝5    56.5    
6点    岩田望来    3番人気    
ハイペース中団馬群で動けず、直線やや仕掛けが遅れたがよく伸びた。1600mはやや忙しいが、道悪で上がりが掛かる状況になったのが良かった。


3着    ギルデッドミラー    牝4    54    
6点    戸崎圭太    13番人気
   
ハイペース中団外でロスあったが伸びた。叩いて良化。距離延長ローテの外枠で折り合えたのは大収穫。道悪やハイペースや急坂が合う。緩い流れだと掛かるリスクは残る。


4着    フェアリーポルカ    牝5    56    
7点    三浦皇成    8番人気
   
ハイペース後ろ目馬群からそれなりに伸びた。器用なので中山の多頭数内枠は合うが、1600mはやや忙しいのでもっと時計が掛かる状況が理想。


5着    ジュランビル    牝5    53    
6点    菊沢一樹    16番人気
   
ハイペース好位馬群で踏ん張る。中山をこなせたのは収穫。1400~1600mで上がりが掛かる状況が合う。


6着    イベリス    牝5    56    
5点    酒井学    14番人気
   
押してハイペースハナでそれなりに踏ん張る。1600mだと逃げやすいが展開が厳しかった。良馬場の1400mで逃げる形が理想。


7着    スマートリアン    牝4    54    
4点    池添謙一    1番人気
   
押してハイペース好位馬群から4角で大外に出して進出してかなりロスあり伸びきれず。強気に乗り過ぎたが、前の馬が下がってきそうだったので安全策を取ったのは仕方ない。結果的には位置を取りに行かずもっと後ろから行けばよかった。


8着    マルターズディオサ    牝4    56    
5点    田辺裕信    2番人気
   
かなり掛かって後ろ目馬群から外に出して伸びきれず。距離短縮ローテのハイペースで壁を作っても掛かっていたので、あてにしづらくなっている。今後も折り合いが課題。


9着    ムーンチャイム    牝6    53    
8点    大野拓弥    15番人気
   
ハイペース後方インから直線馬群を突いて伸びきれず。道悪は得意だし、展開も向いたので物足りない内容。1400mがベストか。


10着    レッドフラヴィア    牝4    53    
8点    津村明秀    11番人気
   
押したが行けず、ハイペース後方馬群で伸びず。ブリンカーを外してからは折り合って普通のレースができるようになっているが、溜めても味がないので1800で前に行く形の方が良さそう。


11着    ドナウデルタ    牝5    56    
7点    鮫島克駿    7番人気
   
押してハイペース後ろ目インでロスなく運び、直線馬群を突いてややスムーズさを欠いて伸びず。距離短縮で好走後の距離延長ローテが響いたし、不器用なので中山の多頭数内枠は合わない。広いコースの1400~1600m向き。


12着    クリノプレミアム    牝4    53    
3点    菅原明良    10番人気
   
やや掛かってハイペース3番手でロスあり失速。2戦連続逃げた後に外枠で控える厳しい状況だったので仕方ない。今後も折り合いが課題で、ハイペース内枠か逃げる形が合う。


13着    サンクテュエール    牝4    55    
7点    横山武史    12番人気
   
押してハイペース中団インで伸びず。左回りや高速馬場向きなので条件が合わなかった。距離短縮ローテなのにブリンカーを外してきたが、1600mなら着けた方が良さそう。


14着    ドナアトラエンテ    牝5    55    
2点    ルメール    5番人気
   
スタートで接触して後退不利1点分減点。ハイペース後ろ目大外でかなりロスあり伸びず。あまり追わず2点分減点。中山1600mは合わなかった。東京1800m向きだし、1600mよりは2000mの方がいいだろう。


15着    スマイルカナ    牝4    56    
3点    柴田大知    9番人気
   
やや掛かってハイペース2番手で失速。直線寄られる不利1点分。直線左にモタレ気味。ハイペースで逃げた後に距離延長ローテで控える過酷な状況だったので仕方ないし、衰えもありそう。


16着    アクアミラビリス    牝5    54    
4点    浜中俊    6番人気
   
押してかなり掛かってハイペース好位インで失速。前走も今回も負け過ぎなので、本調子になかったか衰えた可能性が高い。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note