山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

チャンピオンズカップ2021【レース回顧・勝因敗因分析】テーオーケインズ

スポンサーリンク

第22回チャンピオンズカップ・G1

2021年12月5日 中京11R
ダート1800m 良

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 前後の位置の差なし
  • やや内有利、多少外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    テーオーケインズ    牡4    57    
7点    松山弘平    1番人気
   
好位馬群から鋭く伸びた。叩いて良化。馬群が合うので内の偶数枠が良かった。馬場やコースを問わないが、緩い流れで外を回る形だとパフォーマンスを下げる可能性がある。


2着    チュウワウィザード    牡6    57    
7点    戸崎圭太    3番人気
   
後ろ目馬群から直線で外に出して伸びた。中京の良馬場はベスト条件だが、去年ほどの状態ではなかった可能性が高い。


3着    アナザートゥルース    セ7    57    
6点    坂井瑠星    14番人気
   
押して押して好位大外でロスあったが踏ん張る。能力は高いが揉まれ弱いので、何が何でも揉まれない位置を確保しようとした騎手の乗り方が良かった。外枠が安全で、内枠だと揉まれるリスクが高まる。


4着    インティ    牡7    57    
5点    武豊    9番人気
   
押してかなり掛かって2番手で踏ん張る。ソダシの後ろに入れるのはリスクが高く、壁を作れない形になって自滅した。中京の良馬場はベスト条件だったが、今後も折り合いが課題。


5着    サンライズノヴァ    牡7    57    
7点    松若風馬    13番人気
   
後方馬群から外に出して伸びた。スタートが決まって折り合いも付いたので1800mをこなせた。1400~1600mのハイペースが理想。


6着    オーヴェルニュ    牡5    57    
6点    福永祐一    5番人気
   
やや掛かって中団馬群からそれなりに伸びた。コーナーと直線で左にモタレ気味。右回りよりはマシだが左回りでも乗りにくい面を見せており、ごちゃつかない形やラチ沿いを走れる状況の方がいい。軽い馬場が理想。


7着    メイショウハリオ    牡4    57    
4点    浜中俊    10番人気
   
1馬身出遅れ。後ろ目大外でかなりロスあったがそれなりに伸びた。直線左にモタレ気味。外枠が響いたので内容は良かったし、枠や乗り方次第ではもっとやれた。スタートが課題。ずっと左手前だったし、良くなる余地が十分にある(騎手談)


8着    スワーヴアラミス    牡6    57    
6点    松田大作    15番人気
   
1馬身出遅れ。押して後方インでロスなく運び、直線ややスムーズさを欠いて伸びきれず。不器用なので前に行けなくなっているのが課題。スタミナを生かす力任せの競馬が理想なので、少頭数外枠や縦長のハイペース向き。


9着    エアスピネル    牡8    57    
7点    藤岡康太    11番人気
   
1馬身出遅れ。押して中団インでロスなく運んで伸びず。内枠を生かす競馬はできたが、1800mは長い。


10着    カジノフォンテン    牡5    57    
7点    M.デム    7番人気
   
行く気なく、好位インでロスなく運んで失速。最後追わず1点分減点。揉まれない形の方がいいので2番手を主張した方が良かった。耳を絞って集中していなかった(騎手談)


11着    カフェファラオ    牡4    57    
6点    ルメール    4番人気
   
中団大外でロスあり伸びず。折り合っていたので物足りない内容。ブリンカーの効果はよく分からず、休み明けが響いたか。東京1600mで揉まれない形が理想。


12着    ソダシ    牝3    54    
8点    吉田隼人    2番人気
   
内からハナで失速。揉まれたくないので枠を考慮すると乗り方はベストだったし、適性ではなく気持ちの問題が大きそう。今後も気性的にあてにしづらい。


13着    ケイティブレイブ    牡8    57    
6点    内田博幸    16番人気
   
1馬身出遅れ。殿から外に出して伸びず。中京向きではないし、衰えもある。


14着    クリンチャー    牡7    57    
7点    川田将雅    8番人気
   
押して中団馬群で伸びず。揉まれない形の方がいいし、衰えもありそう。


15着    サンライズホープ    牡4    57    
6点    幸英明    6番人気
   
押して3番手で直線寄られる不利1点分あり失速。距離延長ローテや楽な状況向き。距離短縮ローテや忙しい流れは合わない。


16着    ダノンファラオ    牡4    57    
6点    横山武史    12番人気
   
1馬身出遅れ。後方で4角置かれてサッパリ伸びず。地方の少頭数向き。気性的にあてにしづらい。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note