山口吉野の競馬

ウマニティ公認プロ予想家。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

ジャパンカップ2021【レース回顧・勝因敗因分析】コントレイル

スポンサーリンク

第41回ジャパンカップ・G1

2021年11月28日 東京12R
芝2400m 良

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • 前後の位置の差なし
  • やや内有利、やや外不利

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    コントレイル    牡4    57    
7点    福永祐一    1番人気
   
中団から外に出して鋭く伸びた。前走は休み明けや雨が降ったのが響いたが、叩いて良馬場で本領発揮。前走緩い流れで抑える競馬をした臨戦過程も良く、折り合いも問題なかった。


2着    オーソリティ    牡4    57    
7点    ルメール    3番人気
   
先行して折り合って伸びた。途中からペースが上がって持続勝負になったのが良かったし、東京では安定感があって崩れにくい。右回りやタフ馬場だとマイナス。


3着    シャフリヤール    牡3    55    
5点    川田将雅    2番人気
   
1角で狭くなってバランスを崩し後退不利2点分あったが、好位から伸びた。直線左にモタレ気味。折り合いに進境を見せたのは収穫。前走緩い流れを抑える競馬をした臨戦過程や高速馬場替わりが良かった。不利がなければ2着はあったかもしれないが、勝ち馬には力負け。道悪や外枠だとマイナス。


4着    サンレイポケット    牡6    57    
8点    鮫島克駿    10番人気
   
好位インでロスなく運び、直線外に出してそれなりに伸びた。左回りでは崩れにくいがもっとタフ馬場の方が合うし、道悪が理想。


5着    グランドグローリー    牝5    55    
6点    C.デム    8番人気
   
1角と2角で狭くなって後退不利2点分あったが、中団インでロスなく運び直線外に出してそれなりに伸びた。高速馬場の2400mに対応できた。


6着    ユーバーレーベン    牝3    53    
6点    M.デム    5番人気
   
中団馬群で直線ややスムーズさを欠いたがそれなりに伸びた。叩いて良化し、距離延長や東京替わりが良かった。もっとタフ馬場の方がいいし、器用さがないので少頭数やハイペースの方が合う。


7着    シャドウディーヴァ    牝5    55    
6点    横山典弘    11番人気
   
1角で寄られて後退不利1点分あり、やや掛かって先行インでロスなく運んでなだれ込み。距離延長ローテや左回りが合う。1600mよりは2400mの方が合うだろう。


8着    ジャパン    牡5    57    
8点    武豊    9番人気
   
後ろ目インでロスなく運び、直線馬群を突いて伸びきれず。大外枠としてはかなり上手く乗った。東京の高速馬場向きでもないだろう。


9着    アリストテレス    牡4    57    
8点    横山武史    4番人気
   
押してハナ。3角で2番手になって粘れず。緩い流れだと折り合いに不安があるし、上がりが掛かる状況向きなので逃げたのは悪くない選択。結果的にはもっと速いペースで逃げて捲らせない方が良かったかもしれないが、テン乗りだとそれはやりづらい。スタミナ勝負向きの馬なので、距離延長ローテやタフ馬場のハイペースでバテ合いが理想。次走控えると掛かって自滅するリスクが高まった。


10着    キセキ    牡7    57    
5点    和田竜二    7番人気
   
1馬身出遅れ。後方から向こう正面で進出し、3角で先頭に立って引き離したが粘れず。あのまま後ろにいても勝ち目がないので、動いたのは悪くない判断。スタートに課題があるし、緩い流れを溜める競馬が合わないので奇数の内枠はリスクが高い。偶数の外枠でスタートのリスクを減らし、前に行って淀みない流れを構築する形やハイペースが理想。


11着    ブルーム    牡5    57    
4点    ムーア    6番人気
   
2馬身出遅れ。押して後ろ目外でロスあり伸びず。出遅れたことで内枠を生かせなかったし、東京の高速馬場向きでもないだろう。


12着    ユーキャンスマイル    牡6    57    
7点    藤岡佑介    14番人気
   
後ろ目馬群から外に出して伸びず。もっとタフ馬場や上がりが掛かる状況向き。


13着    モズベッロ    牡5    57    
4点    池添謙一    16番人気
   
1馬身出遅れ。2角でごちゃつく不利1点分あり、後方外でロスあり伸びず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況向き。道悪が理想。


14着    マカヒキ    牡8    57    
6点    藤岡康太    12番人気
   
押して後ろ目インにつけたが道中やや位置が下がり、後方馬群で伸びず。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況向き。


15着    ロードマイウェイ    牡5    57    
3点    三浦皇成    18番人気
   
2馬身出遅れ。やや掛かって後方外でロスあり伸びず。直線左にモタレ気味。揉まれ弱く、スタートや折り合いにも課題があるのであてにしづらい。少頭数のハイペース外枠が理想。


16着    ムイトオブリガード    牡7    57    
7点    柴田善臣    15番人気
   
殿で伸びず。ブリンカーの効果が持続せず。物足りない内容で、衰えた可能性が高い。


17着    ウインドジャマー    セ4    57    
5点    北村宏司    17番人気
   
中団で相当掛かって徐々に位置を下げ、後方インでロスなく運んで伸びず。ダートや1600m前後の方がいい。


18着    ワグネリアン    牡6    57    
5点    戸崎圭太    13番人気
   
2番手で失速。あまり追わず2点分減点。折り合っていたので物足りない内容。1600mからの臨戦過程も良くなかったが、衰えた可能性が高い。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note