山口吉野の競馬

ウマニティ2015年~2020年の回収率は112.5%です。収支は1,210,730円。過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

マイルチャンピオンシップ2021【レース回顧・勝因敗因分析】グランアレグリア

スポンサーリンク

第38回マイルチャンピオンシップ・G1

2021年11月21日 阪神11R
芝1600m・外 良

 

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note

 

レース傾向・トラックバイアス

  • 超高速馬場
  • やや前有利、やや後方不利
  • やや内荒れ

 

回顧点数・勝因敗因

●展開が向いた馬ほど点数が高く、出遅れと折り合いを欠いた場合に減点(10点満点)

 

1着    グランアレグリア    牝5    55    
6点    ルメール    1番人気
   
スローペース後ろ目馬群から4角で外に出して進出しよく伸びた。2000mを先行した後の距離短縮という臨戦過程での1600mは理想的だったし、馬場が硬くなって高速化したのも良かった。


2着    シュネルマイスター    牡3    56    
5点    横山武史    2番人気
   
スローペース中団インから直線馬群を突いてよく伸びた。内荒れ1点分減点。押して位置を取りに行きペースも緩んだので、距離短縮ローテでも追走に苦しまず運べたのが良かった。阪神遠征をこなせたし、安定感があって崩れにくい。


3着    ダノンザキッド    牡3    56    
6点    川田将雅    5番人気
   
スローペース中団馬群から伸びた。外枠でも壁を作って折り合えたし、前走勝ちに行かない競馬をして抑えた経験が生きた。ワンターンの1600~1800m向きで、もっとタフ馬場や上がりが掛かる状況が理想だろう。


4着    インディチャンプ    牡6    57    
6点    福永祐一    6番人気
   
スローペース好位馬群から伸びた。内荒れ1点分減点。休み明けで万全ではなかったかもしれないが、壁を作って溜める形が合う。


5着    ホウオウアマゾン    牡3    56    
7点    坂井瑠星    7番人気
   
押して内からスローペースハナで踏ん張る。内荒れ1点分減点。もっと上がりが掛かる状況向きだが、展開は楽だった。内枠なので2戦連続逃げているが、逃げなくても問題はない。折り合いに不安がないので距離は延びても良さそう。


6着    サリオス    牡4    57    
5点    松山弘平    3番人気
   
かなり掛かってスローペース2番手でそれなりに踏ん張る。馬場が硬くなって高速化したのが響いたし、緩い流れの切れ勝負も苦手。結果的にブリンカー装着が裏目となり、溜め殺しの形で自滅した。動ける位置にいたので、淀みない流れを自ら構築した方が良かった。ハイペースや上がりが掛かる状況向きだし、ブリンカーを外して2000m前後の方が合うだろう。


7着    ダーリントンホール    牡4    57    
6点    和田竜二
   10番人気    
スローペース中団馬群で伸びきれず。馬場が硬くなって高速化したのが響いたが、阪神遠征をこなせたしスタートや折り合いに進境を見せた。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想だろう。


8着    サウンドキアラ    牝6    55    
7点    武豊    11番人気
   
スローペース好位馬群でなだれ込み。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


9着    カテドラル    牡5    57    
4点    戸崎圭太    8番人気
   
1馬身出遅れ。やや掛かってスローペース後方馬群から外に出してそれなりに伸びた。スタートや折り合いに課題があって乗りにくいのであてにしづらい。縦長のハイペースが理想。


10着    ケイデンスコール    牡5    57    
4点    岩田康誠    12番人気
   
スローペース後方インから直線馬群を突き、2点分仕掛けが遅れて伸びきれず。スムーズなら5着はありそうだったので復調を示した。


11着    レインボーフラッグ    牡8    57    
6点    小崎綾也    16番人気
   
外から下げてスローペース殿から直線馬群を突いてあまり伸びず。1400~1600mで勝ちに行かない競馬が合う。もっとタフ馬場で上がりが掛かる状況が理想。


12着    ロータスランド    牝4    55    
7点    田辺裕信    9番人気
   
スローペース好位外で伸びず。馬場が硬くなって高速化したのが響いたし、緩い流れの切れ勝負も苦手。もっとタフ馬場や上がりが掛かる状況向き。道悪が理想。


13着    グレナディアガーズ    牡3    56    
5点    池添謙一    4番人気
   
相当掛かってスローペース3番手で失速。前走はハイペースで壁を作って折り合えたが、緩い流れの切れ勝負で壁を作れない最悪の形になり自滅した。ハイペース内枠や距離短縮ローテ向き。1200mベストの可能性が高い。


14着    クリノガウディー    牡5    57    
4点    岩田望来    14番人気
   
かなり掛かってスロー好位インで失速。内荒れ1点分減点。1600mは長いし、右回りも合わない。距離短縮ローテや左回りの内枠向き。


15着    リプレーザ    牡3    56    
7点    幸英明    13番人気
   
スローペース後ろ目外でサッパリ伸びず。ダートの中距離向きだろう。


16着    サウンドカナロア    牡5    57    
7点    藤岡康太    15番人気
   
スローペース後方でサッパリ伸びず。道悪の1200mが理想。

 

回顧点数の活用方法

www.yamaguchi-yoshino.com

 

★信頼できる予想家の見分け方

あなたは競馬で勝っている人は何%か知っていますか?
信頼できる予想家の見分け方を解説しています。

競馬の勝ち組は何%?信頼できる予想家の見分け方|山口吉野|note

 

★時短予想で儲ける4つのステップ

あなたは競馬の予想にどのくらいの時間をかけていますか?
予想に時間をかけずに競馬で勝てればコスパが良いと思いませんか?
時短予想でも勝てる方法をご紹介します。

時短競馬予想で儲ける4つのステップ|山口吉野|note