山口吉野の競馬

2015年~2018年の回収率は115.4%です。(ウマニティで確認できます)過去のレース内容を分析し、独自の指数で馬の能力を数値化。能力・適性・展開・調子を総合的に判断した予想をしています。

ストレングスファインダーで自分の強みと弱みを見つけよう!【才能診断】

 

ストレングスファインダーで自分の強みと弱みを見つけよう!

自分の強みと弱みを知る方法

人には得意なこと、苦手なことがあります。

なんでもできる完璧な人間は存在しません。

ほとんどの人は、自分は何が得意かをなんとなくは知っていても、正確に理解できていません。

ストレングスファインダーを受けることで自分の強みと弱みを知ることができます。

今回はストレングスファインダーについてご紹介します。

 

ストレングスファインダーとは

ストレングスファインダーとはオンラインの才能診断ソフトです。

ストレングスファインダーは米国ギャラップ社(Gallup)が提供しています。

WEBで177個の質問に答えるだけで、自分の強みや弱みを知ることができます。

診断を受けることで、客観的に自分自信を理解でるようになります。

ストレングスファインダーを受けた人の数は全世界で1,500万人を超えました。

このことからも、いかに多くの人たちが自分の才能について知りたいと考えているかがわかると思います。

 

ストレングスファインダーの診断方法

ストレングスファインダーには通常プランと上位プランがあります。

通常プランでは全34資質のうちのTOP5の資質がわかります。

上位プランでは全34資質の順位がわかります。自分の強みだけではなく、自分の弱みも知ることができます。

最初は通常プランで診断して、後から追加料金を支払って上位プランに変更することも可能です。

 

ストレングスファインダーの価格は?

価格はドルレートで変動しますが、

通常プランは約2,000円、上位プランは約10,000円の価格設定です。

キャンペーンをやっていると、上位プランを約5,000円で受けることができます。

価格は公式サイトをご確認ください。

 

ストレングスファインダー3つの受け方
【本・公式サイト・スマホアプリ】

ストレングスファインダーを受ける方法は次の3つがあります。

  1. ストレングスファインダーの本を購入して付属しているアクセスコードを使用する。
    ※アクセスコードを使用できるのは1回きりです。中古本ではなく新品の購入をおすすめします。
  2. 米国ギャラップ社(Gallup)の公式サイトから、直接アクセスコードをクレジットカードで購入する。
  3. 公式スマホアプリを使用する。
    ※料金決済はクレジットカード以外も選べます。

 

 

ストレングスファインダーの所要時間

診断にかかる所要時間は、30分~40分程度です。

全部で177個の質問があります。各質問の回答には20秒の制限時間が設定されています。

177個 ×20秒=59分

診断は最大で59分かかります。 

診断を受ける前に、個人情報の登録やいくつかの質問があります。

診断の所要時間の他に5分~10分程度の時間がかかります。

 

診断途中での中断ができない

ストレングスファインダーは診断途中での中断ができません。

もう一度受ける場合は、再び料金を支払わなくてななりません。

時間の余裕がある時に診断してください。

 

ストレングスファインダー34資質とは

34資質を簡単に説明します。

  1. アレンジ 
    たくさんの要素を構成し管理することができると同時に、一度作り上げた構成にこだわらず、柔軟性をも備えています。

  2. 運命思考 
    あらゆる人や物事は互いに結びついていると考えています。

  3. 回復志向 
    問題を解決するのが大好きです。

  4. 学習欲
    学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。

  5. 活発性
    アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。

  6. 共感性
    自分を相手の状況に置き換えて考えることにより、相手の感情を察することができます。

  7. 競争性
    自分の進歩を他の人と比較します。

  8. 規律性
    日課や身のまわりを秩序だてることを考えます。

  9. 原点思考
    過去について考えるのが好きです。

  10. 公平性
    あらゆる人を平等に扱う必要性を確信しています。

  11. 個別化
    一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。

  12. コミュニケーション
    一般的に自分の考えを言葉に表すのが得意です。

  13. 最上志向
    優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

  14. 自我
    大きな影響を与えることを望んでいます。

  15. 自己確信
    自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すこともあります。

  16. 社交性
    知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好きです。

  17. 収集心
    収集や備蓄を必要とします。

  18. 指令性
    状況の主導権を握り、決断を下します。

  19. 慎重さ
    決定や選択を行うときに細心の注意を払います。

  20. 信念
    核となる普遍的な価値観を持っています。

  21. 親密性
    他の人たちとの緊密な関係を楽しみます。

  22. 成長促進
    他の人の持つ可能性を認識し、それを伸ばします。

  23. 責任感
    一度やると言ったことに対して、心理的に責任意識を持ちます。

  24. 戦略性
    目的に向かうための選択肢を想定することができます。

  25. 達成欲
    並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。

  26. 着想
    新しいアイデアを考えるのが大好きです。

  27. 調和性
    意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。

  28. 適応性
    「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

  29. 内省
    知的な活動に多くの時間を費やします。

  30. 分析思考
    物事の理由と原因を追求します。

  31. 包含
    相手を受け入れることができます。

  32. ポジティブ
    情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。

  33. 未来志向
    未来にできることを心に描くことで、ひらめきを得ます。

  34. 目標志向
    目標を定め、その目標に向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行う」ことができます。

 

まとめ

ストレングスファインダーを受けることで、自分の強みと弱みについて理解できます。

自分の資質がどういう傾向や特徴があるのかを知ることで、生活や仕事にも役立てることができます。

ストレングスファインダーをおすすめします。